5年家庭科、低学年持久走、中学生職場体験
2025年12月5日 10時35分5年生の家庭科「食べて元気に(1)」の学習です。昨日の1組に続いて、今日は2組がご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。一つずつの作業を丁寧に進めて調理を行っていました。大根の皮むきは、子どもたちにはやや難しかったようです。担任が左手の親指の位置などを、自分が実際にやりながら子どもたちに指導していました。おいしくできたようでご飯をおかわりしている子もいました。
1・2年生が合同の体育で、持久走記録会のコースを走りました。明日の記録会でコースを間違わないように、しっかりとコースを確認しながら走ることが目標だったようです。先週の試走の時と比べ、運動場のトラックのカーブはなるべく内側を走るなど、コースや走り方を分かっているようです。明日の記録会でも、今までの練習の成果を発揮できるようにがんばってもらいたいと思います。
小林中学校の生徒4名が、昨日と今日の2日間、職場体験に来てくれました。学級の中に入り、指導の補助(丸付けや個別の支援)をしたり、給食や掃除などの支援をしたりしました。本校の子どもたちは、中学生の生徒のことを「〇〇先生」と呼びながら、勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりしてもらってうれしそうでした。中学校の生徒の皆さんにとって、今回の体験が勤労観を養うことや職業選択の一助になってくれれば、うれしく思います。
