本日、校内授業研修会を行いました。本校の今年度の研究主題は「主体的に問いを追究・解決しようとする児童の育成」です。研修会を通して、教員の指導力を向上させ、子どもたちの学力の向上や「生きる力」の育成につなげたいと考えています。今日は、3年1組で社会、6年2組で体育の授業を展開しました。授業後は、印西市教育委員会の指導主事の先生方にご指導をいただきました。
3年1組の社会「火事からくらしを守る」の学習です。子どもたちは、「火事からくらしを守るために、だれが、どのようなことをしているか。」について学習してきています。12月1日には、本埜消防署の見学も行いました。今日は、消防団の必要性について意見を出し合い、まとめていました。

6年2組の体育「フラッグフットボール」の学習です。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールに似た競技で、「タックル」の代わりに、腰の左右につけた「フラッグ」を取ることで攻撃側の動きを止めることができます。攻撃3人、守備2人で、ルールを簡易化して行っていました。ボールの操作だけでなく、ボールを持たないときの動きも重要になります。子どもたちは、1プレーごとに話し合い、作戦を考えながらゲームを楽しんでいました。

「小林親子読書会かたつむり」の皆さんに読み聞かせをしてくださいました。毎回、同じ方が学級で読み聞かせをしてくださっているので、子どもたちも慣れているようで、「今日は、どんな本ですか。」「その話、知っている。」などと自然な会話も見られました。「かたつむり」の皆さんには、読み聞かせの後会議室に集まっていただき、子どもたちの様子についても教えてもらいました。「学級の子どもたちのまとまりがでてきたのがわかります。」「子どもたちがよく話を聞いてくれるので、読んでいて楽しいです。」などのお褒めの言葉をいただきました。
2年2組ですが、インフルエンザの流行のため、今日と明日の2日間学級閉鎖とさせていただきました。今日は、通常の朝の会の時間にオンラインで健康観察をしました。昨日から、具合の悪い子は増えていないようです。その後、国語と算数の授業をオンラインで行いました。元気な子には学習を継続して行ってほしいという願いでオンラインで授業をしています。(インフルエンザ等でお休みしている子には、しっかりと休んでほしいと思っています。新しい学習内容を、この2日間のオンライン授業で進めることはありません。)

ロング昼休みに、2学期最後のたてわり遊びを行いました。6年生がリーダーとしてレクを企画し、たてわりグループの友達と楽しく活動していました。教室内では、ばくだんゲームや椅子取りゲーム、体育館や中庭では、ドッジボールやダルマさんが転んだをやっていました。



5・6校時に3年生は「印西市の魅力を伝えよう」、4年生は「世界の国を調べよう」というテーマで一人一人が調べまとめたことを発表していました。3年生の発表では印西市の梨や手焼き煎餅、パパイヤメロンについて、4年生の発表ではエチオピアやタンザニアなどの国々の特産や有名地などについて、タブレットのキャンバを使って上手に資料を作成していました。子どもたちの発表の仕方や資料の提示方法がとても良くできていて驚かされました。


6年生の道徳の学習です。人権週間に関連し、「みんなが幸せに暮らせる社会へ」という教材文を使って授業をしていました。このお話は、福島県大玉村の人権作文コンテストの入選作品で、他人を思いやる気持ちや一人一人をかけがえのない存在として大切にすることなどについて考えることができる教材です。授業の中では、「リスペクト アザース」という言葉をキーワードとして取り上げていました。子どもたちが、人権について改めて考えることができた授業でした。
3年生の総合「印西市の魅力を伝えよう」の学習です。子どもたちは、今まで自分の考える印西市の魅力について調べてきました。「吉高の大桜」「パパイヤメロン」「手焼きせんべい」など、それぞれが違うテーマで調べてきました。今日は、クロームブックを使って発表の準備をしていました。調べてきたことを、クイズにしたりプレゼンテーション資料にまとめたりしていました。パソコン操作にも慣れ、黙々と学習を進めることができていました。

5年生の外国語(英語)「I`d like to pizza.」の学習です。子どもたちは、自分から積極的に英語に親しもうと、意欲的に学習に取り組んでいました。今日の授業がどのような流れで進んだかを紹介します。
〈Warm up〉 挨拶、曜日、天気等を英語で聞きながら、教員と子どもたちがやりとりをします。また、チャンツ(歌)を活用し、本時で使う基本的な表現の練習をします。

〈見いだす〉本時の目標(Today`s Goal)を子どもと確認します。また、担任とALTのデモンストレーションを通して、本時の目標と活動を理解させます。また、英単語を何度もリピートして練習をします。

〈自分で取り組む〉まずは席の隣の子とペアになり、役割を交代しながら会話の練習をします。
〈広げ・深める〉お客役とお店役に分かれ会話の練習をします。今日は、お店役の子は席に座りクロームブックのアプリで品物を用意しながら会話をしました。席を移動して多くの子と会話をしました。その後、ボランティアを募り代表児童がみんなの前で発表をしました。
〈まとめあげる〉今日の学習で気づいたことやできるようになったことを、振り返りカードに自分の言葉でまとめました。
1年生は学級活動の時間に、国際交流活動の一環として外国語活動を行っていました。ALTと英語コーディネーターも一緒に授業に加わっています。英語で色の言い方を教えてもらい、ALTのまねをして何回も繰り返し声に出しました。また、ALTが言った色をすぐ指し示す簡単なゲームも行うなどして、外国語に親しみました。本校は、来年度は文部科学省の教育課程特例校として、1・2年生も外国語活動が日課表に位置づけられることになっています。
4年生の総合的学習の時間「調べよう!!世界」の学習です。子どもたちは、自分で調べたい国を決めて、「面積」「人口」「言語」「食べ物」「観光地」などを、まず調べていくようです。調べたい国が同じ大陸の友達でグループを作り、情報交換しながら学習を進めていました。インターネットを使って調べてはいるようでしたが、みんな地図帳も机に広げ、位置を確認したり、統計資料から調べたいことを読み取ったりしていました。
5時間目の音楽室前の廊下の様子です。音楽室で授業を行っている2年生の上履きがきれいに並んでいました。そのきれいいさに驚くとともに、さすが小林小の子どもたちと思いながら、少し上を見ると、「きれいにそろっていますね!美しい音楽をつくりましょう!」という掲示物が見えました。小林小学校の子どもたちは、美しい音楽も作ることができそうです。下の写真は、5時間目の図書室前の廊下の様子です。1年生が図書室で学習していました。こんなにきれいに上履きがそろっているのには、少しわけがあります。最後の方に図書室に入った女の子が、上履きをさっとそろえてから中に入ってくれたからです。こんな行為を自然にできる子に感心するばかりです。

2年1組ですが、インフルエンザの流行のため、今日と明日の2日間学級閉鎖とさせていただきました。今日は、通常の朝の会の時間にグロームブックのクラスルームの機能を使ってオンラインで健康観察をしました。その後、国語と算数の授業をオンラインで行いました。新しいことを授業で進めることはできませんが、元気な子には学習を継続して行ってほしいという願いでオンラインで授業をしています。(もちろん、インフルエンザ等でお休みしている子には、しっかりと休んでほしいと思っています。)
1年生の図工「ふわっ ふわっ ゴー」の学習です。家庭から持ってきたスチレン容器の切り方や飾りを工夫して風で動くおもちゃを作っていました。まずスチレンの容器を切り、うちわであおいで動き方のテストをしていました。切ったところから空気を送っても、横に回ってしまうなどうまく動かないこともあるようです。その時は、切り方を変えてもう一度挑戦です。子どもたちは、工夫しながらよく動く形を作っていました。
3年生の算数「円と球」の学習です。今日は、工作用紙と爪楊枝でこまを作って回した動画を全体で見ていました。こまは、子どもたちがねこの形や魚の形、四角形など好きな形で作っています。大きいテレビに映し出されたこまが動いている動画を見ると、どのこまもまるい形をしています。「何でまるく見えるのかな?」などという感想をもった子もいたかと思います。今日の授業は、円の学習の導入になります。こまを回してできた丸い形について、今後学習していきます。

いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている「小林子ども守り隊」の皆様が、11月12日に、青葉の森公園芸術文化ホールで行われた第64回千葉県交通安全県民大会で、千葉県教育委員会教育長表彰を受けました。おめでとうございます。平成18年に「小林子ども守り隊」として団体登録をしてから20年近くにわたり、子どもたちの安全を見守ってくださることに感謝しています。ありがとうございます。

また、今日は学校で子ども守り隊連絡会議を開催しました。子ども守り隊の皆様とPTAの校外指導部の方が参加してくださり、子どもたちの様子についての情報共有や今後の予定について話し合いました。
4年生の食育の授業です。市の学校栄養職員の先生にも来校していただき、担任と共に授業をしてもらいました。今日は、「元気が出る朝ごはんについて考えよう」というテーマで学習しました。朝ご飯の献立を考えるときは、「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」「頭のスイッチ」がでる食品をバランス良く選ぶことが大切ということを学びました。そして、自分でもメニュー作りに挑戦しました。「頭のスイッチ」になるご飯やパンと「体のスイッチになる」魚や卵、「おなかのスイッチ」になる野菜や果物を組み合わせて献立を考えました。
