5年生の外国語(英語)「I`d like to pizza.」の学習です。子どもたちは、自分から積極的に英語に親しもうと、意欲的に学習に取り組んでいました。今日の授業がどのような流れで進んだかを紹介します。
〈Warm up〉 挨拶、曜日、天気等を英語で聞きながら、教員と子どもたちがやりとりをします。また、チャンツ(歌)を活用し、本時で使う基本的な表現の練習をします。

〈見いだす〉本時の目標(Today`s Goal)を子どもと確認します。また、担任とALTのデモンストレーションを通して、本時の目標と活動を理解させます。また、英単語を何度もリピートして練習をします。

〈自分で取り組む〉まずは席の隣の子とペアになり、役割を交代しながら会話の練習をします。
〈広げ・深める〉お客役とお店役に分かれ会話の練習をします。今日は、お店役の子は席に座りクロームブックのアプリで品物を用意しながら会話をしました。席を移動して多くの子と会話をしました。その後、ボランティアを募り代表児童がみんなの前で発表をしました。
〈まとめあげる〉今日の学習で気づいたことやできるようになったことを、振り返りカードに自分の言葉でまとめました。
1年生は学級活動の時間に、国際交流活動の一環として外国語活動を行っていました。ALTと英語コーディネーターも一緒に授業に加わっています。英語で色の言い方を教えてもらい、ALTのまねをして何回も繰り返し声に出しました。また、ALTが言った色をすぐ指し示す簡単なゲームも行うなどして、外国語に親しみました。本校は、来年度は文部科学省の教育課程特例校として、1・2年生も外国語活動が日課表に位置づけられることになっています。
4年生の総合的学習の時間「調べよう!!世界」の学習です。子どもたちは、自分で調べたい国を決めて、「面積」「人口」「言語」「食べ物」「観光地」などを、まず調べていくようです。調べたい国が同じ大陸の友達でグループを作り、情報交換しながら学習を進めていました。インターネットを使って調べてはいるようでしたが、みんな地図帳も机に広げ、位置を確認したり、統計資料から調べたいことを読み取ったりしていました。
5時間目の音楽室前の廊下の様子です。音楽室で授業を行っている2年生の上履きがきれいに並んでいました。そのきれいいさに驚くとともに、さすが小林小の子どもたちと思いながら、少し上を見ると、「きれいにそろっていますね!美しい音楽をつくりましょう!」という掲示物が見えました。小林小学校の子どもたちは、美しい音楽も作ることができそうです。下の写真は、5時間目の図書室前の廊下の様子です。1年生が図書室で学習していました。こんなにきれいに上履きがそろっているのには、少しわけがあります。最後の方に図書室に入った女の子が、上履きをさっとそろえてから中に入ってくれたからです。こんな行為を自然にできる子に感心するばかりです。

いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている「小林子ども守り隊」の皆様が、11月12日に、青葉の森公園芸術文化ホールで行われた第64回千葉県交通安全県民大会で、千葉県教育委員会教育長表彰を受けました。おめでとうございます。平成18年に「小林子ども守り隊」として団体登録をしてから20年近くにわたり、子どもたちの安全を見守ってくださることに感謝しています。ありがとうございます。

また、今日は学校で子ども守り隊連絡会議を開催しました。子ども守り隊の皆様とPTAの校外指導部の方が参加してくださり、子どもたちの様子についての情報共有や今後の予定について話し合いました。
4年生の食育の授業です。市の学校栄養職員の先生にも来校していただき、担任と共に授業をしてもらいました。今日は、「元気が出る朝ごはんについて考えよう」というテーマで学習しました。朝ご飯の献立を考えるときは、「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」「頭のスイッチ」がでる食品をバランス良く選ぶことが大切ということを学びました。そして、自分でもメニュー作りに挑戦しました。「頭のスイッチ」になるご飯やパンと「体のスイッチになる」魚や卵、「おなかのスイッチ」になる野菜や果物を組み合わせて献立を考えました。

市内の公立小・中学校で勤務をする会計年度任用職員(非常勤職員)を募集します。1月の選考面接後、名簿登録し、令和8年4月から会計年度任用職員として採用します。詳しくは、添付 PDFファイルをご覧ください。
職員募集_会計年度任用職員.pdf

3年生が本埜消防署に社会科見学に行きました。1、2組に分かれて署内の事務室や会議室、仮眠室等を案内していただき説明をうけました。また、消防車と救急車の様々な道具について教えていただき、子どもたちは意欲的に質問をしていました。説明の途中に、実際に救急車の要請が入り、救急隊員が着替えて出動する場面に立ち会うことができ、貴重な体験となりました。今日見学したことを今後の社会科の学習で深めてまとめていきたいと思います。




2年生の生活科の学習です。プランターにパンジーとチューリップの球根を植えていました。一輪車にある肥料たっぷりの土を入れて、最初にパンジーをプランターの両端にそっと植えていました。その後、真ん中付近に穴を開けて、チューリップの球根をとんがっている方を上に向けて植えていました。2人組で協力して作業をしていました。春になってチューリップがきれいに咲くのが楽しみです。
今日の中休みの図書室の様子です。今日から、図書委員会主催で「スタンプラリー」を行っていました。低・中・高学年別の用紙に書かれているジャンルの本を読むとスタンプがもらえます。「宮下文庫」「動物の本」「怖い話」「自分の家の本」などのジャンルが用紙に記載されていました。今日本を借りた子も、早速自分が借りたジャンルのスタンプを押してもらっていました。また、先週から行われている「読書くじ」に挑戦している子もいました。くじをひいて「もう1冊借りられる券(12月中)」などの当たりくじを引いた子は、うれしそうにしていました。いろいろな企画を通して、本にますます興味を持ってもらえるとうれしいです。
