令和7年度 ひこち山ニュース

たけのこ学級生活単元学習、保護者会

2025年12月19日 16時01分

 たけのこ学級の生活単元学習の様子です。今日は、学校で育てたとうもろこしを材料にポップコーンを作っていました。上の学年の子どもたちは、調理する以外にも役割分担があったようです。ポップコー作りの手順を説明したり、「ポップコーンの味付けアンケート」を作りみんなに答えてもらったりしていました。ポップコー作りは、①コーンと油を鍋に入れてまぜる。 ②火(弱火)をつける。 ③ポップコーンがはじけてきたら、鍋をもって軽く振る。 ④音がしなくなったら、火を止める。 ⑤ポップコーンを紙袋に入れ、味付けをする。(紙袋をふって混ぜる) というような手順で行いました。子どもたちは、おいしいポップコーンができて、うれしそうでした。私も試食させてもらいましたが、市販のポップコーンを超えるおいしさでした。

IMG_2305 IMG_2307 IMG_2310 IMG_2315 IMG_2318 IMG_2319 IMG_2321

 本日、2学期末保護者会を開催しました。担任より、児童の学習や生活の様子、冬休みの過ごし方、今後の行事予定などについて話をさせていただきました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。(保護者会を行っている間、体育館で教員と共に待機している子どもたちもいました。宿題を進めたり、動画を見たりしました。)

IMG_2325 IMG_2326 IMG_2324

読み聞かせ、5年算数、大掃除

2025年12月18日 13時53分

 火曜日に学級閉鎖などで読み聞かせを実施できなかった学級で、朝の読み聞かせを実施していただきました。2年2組は、「ともだち くるかな」という絵本を読んでもらいました。2年2組は、昨日まで学級閉鎖だったので、子どもたちも今日の朝は「ともだちくるかな」という心境だったかもしれません。今日は、まだ全員が登校できていませんが、来週にはみんな元気に登校できそうです。

IMG_2289 IMG_2290 

 5年生の算数「割合(2)」の学習です。5年生ぐらいから、算数が難しくなりきらいになる子が出てくるというのはよく言われることですが、今日学習している「割合」や「単位量あたり」などは、特に子どもたちにとって難しく感じる単元です。今日は、「もとの値段の80%の値段で手袋を買いました。代金は960円でした。もとの値段はいくらでしょう。」などの練習問題を解いていました。「もとになる量」「くらべる量」「割合」などの用語や、線分図、関係図などを使って考えていきます。子どもたちには難しい問題も、問題文を覚えるくらい考えたり、解き方を教わったりしながらがんばってほしいと思います。

IMG_2291 IMG_2292 

 今日の午後、大掃除を行いました。自分の机や椅子・ロッカーなど掃除・整理整とんをした後に,、分担場所を清掃しました。掃除が終わった頃にある子が、「教室の中の机や椅子も廊下にだして。教室の床をピッカピカにきれいにしました。」と私にうれしそうに話かけてくれました。

IMG_2294 IMG_2299 IMG_2300 IMG_2298 IMG_2297

校内授業研修会(3年社会、6年体育)

2025年12月17日 10時51分

 本日、校内授業研修会を行いました。本校の今年度の研究主題は「主体的に問いを追究・解決しようとする児童の育成」です。研修会を通して、教員の指導力を向上させ、子どもたちの学力の向上や「生きる力」の育成につなげたいと考えています。今日は、3年1組で社会、6年2組で体育の授業を展開しました。授業後は、印西市教育委員会の指導主事の先生方にご指導をいただきました。

 3年1組の社会「火事からくらしを守る」の学習です。子どもたちは、「火事からくらしを守るために、だれが、どのようなことをしているか。」について学習してきています。12月1日には、本埜消防署の見学も行いました。今日は、消防団の必要性について意見を出し合い、まとめていました。

IMG_2286 IMG_2288 IMG_2283

 6年2組の体育「フラッグフットボール」の学習です。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールに似た競技で、「タックル」の代わりに、腰の左右につけた「フラッグ」を取ることで攻撃側の動きを止めることができます。攻撃3人、守備2人で、ルールを簡易化して行っていました。ボールの操作だけでなく、ボールを持たないときの動きも重要になります。子どもたちは、1プレーごとに話し合い、作戦を考えながらゲームを楽しんでいました。

IMG_2273 IMG_2279 IMG_2280

 

読み聞かせ、たてわり遊び、3・4年総合発表会

2025年12月16日 09時11分

 「小林親子読書会かたつむり」の皆さんに読み聞かせをしてくださいました。毎回、同じ方が学級で読み聞かせをしてくださっているので、子どもたちも慣れているようで、「今日は、どんな本ですか。」「その話、知っている。」などと自然な会話も見られました。「かたつむり」の皆さんには、読み聞かせの後会議室に集まっていただき、子どもたちの様子についても教えてもらいました。「学級の子どもたちのまとまりがでてきたのがわかります。」「子どもたちがよく話を聞いてくれるので、読んでいて楽しいです。」などのお褒めの言葉をいただきました。

IMG_2250 IMG_2260 IMG_2261 

 2年2組ですが、インフルエンザの流行のため、今日と明日の2日間学級閉鎖とさせていただきました。今日は、通常の朝の会の時間にオンラインで健康観察をしました。昨日から、具合の悪い子は増えていないようです。その後、国語と算数の授業をオンラインで行いました。元気な子には学習を継続して行ってほしいという願いでオンラインで授業をしています。(インフルエンザ等でお休みしている子には、しっかりと休んでほしいと思っています。新しい学習内容を、この2日間のオンライン授業で進めることはありません。

IMG_2262 IMG_2263

ロング昼休みに、2学期最後のたてわり遊びを行いました。6年生がリーダーとしてレクを企画し、たてわりグループの友達と楽しく活動していました。教室内では、ばくだんゲームや椅子取りゲーム、体育館や中庭では、ドッジボールやダルマさんが転んだをやっていました。

IMG_1474IMG_1473IMG_1479

5・6校時に3年生は「印西市の魅力を伝えよう」、4年生は「世界の国を調べよう」というテーマで一人一人が調べまとめたことを発表していました。3年生の発表では印西市の梨や手焼き煎餅、パパイヤメロンについて、4年生の発表ではエチオピアやタンザニアなどの国々の特産や有名地などについて、タブレットのキャンバを使って上手に資料を作成していました。子どもたちの発表の仕方や資料の提示方法がとても良くできていて驚かされました。

IMG_1481IMG_1499

6年道徳、3年総合

2025年12月15日 11時21分

 6年生の道徳の学習です。人権週間に関連し、「みんなが幸せに暮らせる社会へ」という教材文を使って授業をしていました。このお話は、福島県大玉村の人権作文コンテストの入選作品で、他人を思いやる気持ちや一人一人をかけがえのない存在として大切にすることなどについて考えることができる教材です。授業の中では、「リスペクト アザース」という言葉をキーワードとして取り上げていました。子どもたちが、人権について改めて考えることができた授業でした。

IMG_2243 IMG_2242 

 3年生の総合「印西市の魅力を伝えよう」の学習です。子どもたちは、今まで自分の考える印西市の魅力について調べてきました。「吉高の大桜」「パパイヤメロン」「手焼きせんべい」など、それぞれが違うテーマで調べてきました。今日は、クロームブックを使って発表の準備をしていました。調べてきたことを、クイズにしたりプレゼンテーション資料にまとめたりしていました。パソコン操作にも慣れ、黙々と学習を進めることができていました。

IMG_2244 IMG_2245

人権週間、2年体育、6年芸術鑑賞教室

2025年12月12日 09時57分

 12月4日~12月10日は、第77回の人権週間でした。本校でも、その期間を人権週間として、1.子どもたちに人権週間を知らせ、人権について考えさせる 2.人権標語を作り、掲示する。 3.道徳の授業で人権に関わる内容を学習する。等の取り組みを行ってきました。人権標語については、今は各教室で掲示していますが、この後、各学級の代表の標語を昼の校内放送で知らせると共に昇降口付近に掲示する予定です。

IMG_2225 IMG_2222 IMG_2223 

 2年生1組の体育の学習です。先週の持久走記録会を含めて参加できなかった子が多くいたので、今日の体育の時間にも、持久走記録会の時と同じコースを走り、記録を測定しました。走路の安全確認は、学習指導員の先生方、運動場でのスタートやゴールからの誘導のお手伝いは私と教頭が行いました。やや風が強かったですが、子どもたちは最後まで一定のペースでがんばって走りきることができました。

IMG_2208 IMG_2213 IMG_2215 IMG_2219 

 6年生が印西市教育委員会が主催して実施してくれた小学校芸術鑑賞教室に参加しました。給食を食べた後、印西市文化ホールまで市の用意してくれたバスで移動しました。芸術鑑賞教室では、「日本の笑い」というテーマで、第一部は狂言鑑賞として、「盆山」と「仏師」という二つの狂言を鑑賞しました。鑑賞する前に、小学生でもわかるように丁寧な解説をしていただいていたので、楽しく鑑賞することができました。ワークショップでは、狂言をする時の発声方法や姿勢を教えてもらい、実際に大きい声で台詞を言ったり、笑ったりしました。第二部の落語は、真打の「入船亭扇治(いりふねていせんじ)」さんの落語を楽しみました。落語を聞くポイントとして、想像力を働かせて聞くとよいことも教えていただいていたので、しっかりと頭を働かせ、場面を想像して聞くことができました。

IMG_2229 IMG_2231 IMG_2233 IMG_2236 IMG_2237 IMG_2238

5年家庭科、書き初め教室(4・5年)

2025年12月11日 11時36分

 5年生の家庭科「整理整とんで快適に」の学習です。今日は、外部人材(ボランティア)として市内に住む整理収納アドバイザー1級の資格を持つ方が、指導をしてくださいました。片付けについてのお話をしていただいた後、子どもたちは簡単なゲームを行いました。プリントを見て、左側に示された鉛筆や消しゴム、ノート、教科書を探しタイムを測定します。1枚目の乱雑に置かれた文房具の中から、探すべき文房具を探すのは時間がかかりましたが、2枚目のプリントに描かれた文房具を整理整とんがなされていたので、子どもたちはすぐに探すべき文房具を探すことができました。その後、自分の机の中(早く終わった子はロッカーの中も)の整理整とんをしました。先生から教わった整理整とんの順番「1場所を決める。2整理する①必要なモノと不必要なモノに分ける。②不必要なモノを取りだす。3整とんする。①グループに分ける。②置く場所を決めておく。」を守りながら、しっかりと整理整とんができました。

IMG_2168 IMG_2198  IMG_2173 IMG_2192 IMG_2196 IMG_2176 IMG_2181 IMG_2183 

 先週に続き、今日は4年生と5年生が書き初め練習会を行いました。今回も引き続き、市の教育センターの方が講師として来校してくださいました。4年生は「初もうで」、5年生は「美しい空」が課題の文字になっています。講師の先生が黒板を使ってポイントの説明をした後、書き初めの字を書きながら細かい点について教えてくれました。子どもたちは、講師の先生が字を書き始めると真剣な目でじっと見ていますが、書き終わると自然に拍手が起こります。よいもの、すばらしいもの、がんばっている人などに素直に拍手ができる子どもたちも立派だなあと感じました。子どもたちは、冬休みにはご自宅で練習をし、休み明けには書き初め大会に臨みます。今日の学習を生かして、がんばってほしいと思います。

IMG_2186 IMG_2190 IMG_2199 IMG_2203 IMG_2205 IMG_2206

5年外国語、1年生外国語活動

2025年12月10日 14時25分

 5年生の外国語(英語)「I`d like to pizza.」の学習です。子どもたちは、自分から積極的に英語に親しもうと、意欲的に学習に取り組んでいました。今日の授業がどのような流れで進んだかを紹介します。

〈Warm up〉 挨拶、曜日、天気等を英語で聞きながら、教員と子どもたちがやりとりをします。また、チャンツ(歌)を活用し、本時で使う基本的な表現の練習をします。

IMG_2142

〈見いだす〉本時の目標(Today`s Goal)を子どもと確認します。また、担任とALTのデモンストレーションを通して、本時の目標と活動を理解させます。また、英単語を何度もリピートして練習をします。

IMG_2145 IMG_2147

〈自分で取り組む〉まずは席の隣の子とペアになり、役割を交代しながら会話の練習をします。

〈広げ・深める〉お客役とお店役に分かれ会話の練習をします。今日は、お店役の子は席に座りクロームブックのアプリで品物を用意しながら会話をしました。席を移動して多くの子と会話をしました。その後、ボランティアを募り代表児童がみんなの前で発表をしました。

IMG_2157 IMG_2158 

〈まとめあげる〉今日の学習で気づいたことやできるようになったことを、振り返りカードに自分の言葉でまとめました。

IMG_2162 

 1年生は学級活動の時間に、国際交流活動の一環として外国語活動を行っていました。ALTと英語コーディネーターも一緒に授業に加わっています。英語で色の言い方を教えてもらい、ALTのまねをして何回も繰り返し声に出しました。また、ALTが言った色をすぐ指し示す簡単なゲームも行うなどして、外国語に親しみました。本校は、来年度は文部科学省の教育課程特例校として、1・2年生も外国語活動が日課表に位置づけられることになっています。

IMG_2165 IMG_2166 

4年総合、上履きの整頓

2025年12月9日 12時32分

 4年生の総合的学習の時間「調べよう!!世界」の学習です。子どもたちは、自分で調べたい国を決めて、「面積」「人口」「言語」「食べ物」「観光地」などを、まず調べていくようです。調べたい国が同じ大陸の友達でグループを作り、情報交換しながら学習を進めていました。インターネットを使って調べてはいるようでしたが、みんな地図帳も机に広げ、位置を確認したり、統計資料から調べたいことを読み取ったりしていました。

IMG_2130 IMG_2131 IMG_2132 

 5時間目の音楽室前の廊下の様子です。音楽室で授業を行っている2年生の上履きがきれいに並んでいました。そのきれいいさに驚くとともに、さすが小林小の子どもたちと思いながら、少し上を見ると、「きれいにそろっていますね!美しい音楽をつくりましょう!」という掲示物が見えました。小林小学校の子どもたちは、美しい音楽も作ることができそうです。下の写真は、5時間目の図書室前の廊下の様子です。1年生が図書室で学習していました。こんなにきれいに上履きがそろっているのには、少しわけがあります。最後の方に図書室に入った女の子が、上履きをさっとそろえてから中に入ってくれたからです。こんな行為を自然にできる子に感心するばかりです。

IMG_2137 IMG_2138 IMG_2140

こりんこ祭り

2025年12月6日 15時37分

 本日の午後、PTA、こりんこ祭り実行委員会の皆様の主催で、「こりんこ祭り」が開催されました。役員の皆様は、この日のために時間をかけて打ち合わせや準備をしてくださりました。また、多くのボランティアの皆様(子どもがすでに小学校を卒業した保護者の方も多く参加してくださっています)、中学生も応援にきてくれました。実施してくださった楽しいゲームは11個もありました。「ボウリング」「空きカンつかみ」「わなげ」「ボール投げ」「箱のなかみ当て」「ストラックアウト」「キックターゲット」「射的」「景品くじ」「おかしつり」「こりんこニンジャをさがせ」の11個です。子どもたちが、本当に楽しそうに活動している様子をみて、私もたいへんうれしく思いました。また、今日の午後に学校関係者評価委員会も開催しており、委員の皆様にも参加していただきました。「子どもの生き生きと活動する姿が見られて感動しました。今後も、ぜひ続いていってほしい行事ですね。」などのご意見を多くいただきました。運営してくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_2099 IMG_2104 IMG_2107 IMG_2113 IMG_2115 IMG_2119 IMG_2124

持久走記録会

2025年12月6日 14時51分

 11月から体育の時間等で練習してきた持久走練習の成果を試す場として、持久走記録会を実施しました。低学年は807.5m、中学年は1123.6m、高学年は1473.6mのコースを走りました。保護者の皆様にも参観していただき、子どもたちもいつになく真剣な表情でがんばっていました。そのためか、多くの子は試走の時と比べて、タイムを大きく向上させることができていたようです。1・3・5年生は、来年も同じコースを走りますので、今年の記録を上回ることができるように今後もがんばってほしいと思います。また、2・4年生は、来年は距離が伸びますが、新しいコースでも一定のペースで走りきることができるようにがんばってほしいと思います。6年生は、がんばってきたことを自信にして中学校でもがんばってほしいと思います。

〈開会式〉※オンラインで行いました。

IMG_2008 IMG_2009

〈中学年〉

IMG_2016 IMG_2025 IMG_2029 IMG_2037 IMG_2041

〈低学年〉

IMG_2044 IMG_2049 IMG_2053 IMG_2061 IMG_2064

〈高学年〉

IMG_2073 IMG_2076 IMG_2081 IMG_2092 IMG_2098

5年家庭科、低学年持久走、中学生職場体験

2025年12月5日 10時35分

 5年生の家庭科「食べて元気に(1)」の学習です。昨日の1組に続いて、今日は2組がご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。一つずつの作業を丁寧に進めて調理を行っていました。大根の皮むきは、子どもたちにはやや難しかったようです。担任が左手の親指の位置などを、自分が実際にやりながら子どもたちに指導していました。おいしくできたようでご飯をおかわりしている子もいました。

IMG_1967 IMG_1969 IMG_1980 IMG_1984 IMG_1985 

 1・2年生が合同の体育で、持久走記録会のコースを走りました。明日の記録会でコースを間違わないように、しっかりとコースを確認しながら走ることが目標だったようです。先週の試走の時と比べ、運動場のトラックのカーブはなるべく内側を走るなど、コースや走り方を分かっているようです。明日の記録会でも、今までの練習の成果を発揮できるようにがんばってもらいたいと思います。

IMG_1986 IMG_1990 IMG_1992 

 小林中学校の生徒4名が、昨日と今日の2日間、職場体験に来てくれました。学級の中に入り、指導の補助(丸付けや個別の支援)をしたり、給食や掃除などの支援をしたりしました。本校の子どもたちは、中学生の生徒のことを「〇〇先生」と呼びながら、勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりしてもらってうれしそうでした。中学校の生徒の皆さんにとって、今回の体験が勤労観を養うことや職業選択の一助になってくれれば、うれしく思います。

IMG_1971 IMG_1973 IMG_1975 IMG_1983

書き初め練習会(3・6年)、5年家庭科

2025年12月4日 11時06分

 3年生と6年生の書き初め練習会を行いました。昨年度に続き、講師の先生に来校していただき、ご指導をいただきました。3年生の課題は「ゆき山」です。3年生にとっては、初めての書き初めであり、初めての太い筆の使用ということもあり、最初は墨をつけすぎてしまったり、一文字目が大きくなりすぎたりした子もいましたが、少しずつバランス良く書けるようになってきました。6年生の課題は、「新春の朝」です。講師の先生から教えていただいた「中心」や「とめ」等を意識して練習ができている子が多くいました。また、講師の先生からの個別に教えていただいたポイントに気をつけて練習している姿を、講師の先生にもほめていただきました。書き初めについては、冬休み中にご家庭でも練習して、さらに上達してほしいと思っています。次回の4・5年生の書き初め練習は、11日を予定しています。

IMG_1946 IMG_1948 IMG_1956 IMG_1963 IMG_1965 IMG_1964 

 5年生の家庭科「食べて元気に(1)」の学習です。ごはんとみそ汁を作って食べていました。みそ汁は、煮干しで出汁をとり、具材は油揚げ・大根・ねぎでした。調理の手順も事前にしっかりと学習していたので、手際よく調理をしていました。鍋でご飯を炊くこともあり、どうしてもこげができてしまったグループもありましたが、子どもたちは「想像より、おいしい。」と言いながら食べていました。学習したことを、ぜひご家庭でも生かしていってもらいたいと思っています。

IMG_1949 IMG_1951 IMG_1950 IMG_1961 IMG_1960

2年1組オンライン授業、1年生活科、3年算数

2025年12月3日 11時00分

 2年1組ですが、インフルエンザの流行のため、今日と明日の2日間学級閉鎖とさせていただきました。今日は、通常の朝の会の時間にグロームブックのクラスルームの機能を使ってオンラインで健康観察をしました。その後、国語と算数の授業をオンラインで行いました。新しいことを授業で進めることはできませんが、元気な子には学習を継続して行ってほしいという願いでオンラインで授業をしています。(もちろん、インフルエンザ等でお休みしている子には、しっかりと休んでほしいと思っています。)

IMG_1933 IMG_1932 

 1年生の図工「ふわっ ふわっ ゴー」の学習です。家庭から持ってきたスチレン容器の切り方や飾りを工夫して風で動くおもちゃを作っていました。まずスチレンの容器を切り、うちわであおいで動き方のテストをしていました。切ったところから空気を送っても、横に回ってしまうなどうまく動かないこともあるようです。その時は、切り方を変えてもう一度挑戦です。子どもたちは、工夫しながらよく動く形を作っていました。

IMG_1935 IMG_1940 IMG_1936 

 3年生の算数「円と球」の学習です。今日は、工作用紙と爪楊枝でこまを作って回した動画を全体で見ていました。こまは、子どもたちがねこの形や魚の形、四角形など好きな形で作っています。大きいテレビに映し出されたこまが動いている動画を見ると、どのこまもまるい形をしています。「何でまるく見えるのかな?」などという感想をもった子もいたかと思います。今日の授業は、円の学習の導入になります。こまを回してできた丸い形について、今後学習していきます。

IMG_1943 IMG_1945

子ども守り隊連絡会議、4年食育の授業

2025年12月2日 12時40分

 いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている「小林子ども守り隊」の皆様が、11月12日に、青葉の森公園芸術文化ホールで行われた第64回千葉県交通安全県民大会で、千葉県教育委員会教育長表彰を受けました。おめでとうございます。平成18年に「小林子ども守り隊」として団体登録をしてから20年近くにわたり、子どもたちの安全を見守ってくださることに感謝しています。ありがとうございます。

20251201_131109_0001 20251201_131109_00011 20251201_131247_0002タイトルなし 

 また、今日は学校で子ども守り隊連絡会議を開催しました。子ども守り隊の皆様とPTAの校外指導部の方が参加してくださり、子どもたちの様子についての情報共有や今後の予定について話し合いました。

IMG_1926 

 4年生の食育の授業です。市の学校栄養職員の先生にも来校していただき、担任と共に授業をしてもらいました。今日は、「元気が出る朝ごはんについて考えよう」というテーマで学習しました。朝ご飯の献立を考えるときは、「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」「頭のスイッチ」がでる食品をバランス良く選ぶことが大切ということを学びました。そして、自分でもメニュー作りに挑戦しました。「頭のスイッチ」になるご飯やパンと「体のスイッチになる」魚や卵、「おなかのスイッチ」になる野菜や果物を組み合わせて献立を考えました。

IMG_1928 IMG_1930