令和7年度 ひこち山ニュース

5年家庭科、書き初め教室(4・5年)

2025年12月11日 11時36分

 5年生の家庭科「整理整とんで快適に」の学習です。今日は、外部人材(ボランティア)として市内に住む整理収納アドバイザー1級の資格を持つ方が、指導をしてくださいました。片付けについてのお話をしていただいた後、子どもたちは簡単なゲームを行いました。プリントを見て、左側に示された鉛筆や消しゴム、ノート、教科書を探しタイムを測定します。1枚目の乱雑に置かれた文房具の中から、探すべき文房具を探すのは時間がかかりましたが、2枚目のプリントに描かれた文房具を整理整とんがなされていたので、子どもたちはすぐに探すべき文房具を探すことができました。その後、自分の机の中(早く終わった子はロッカーの中も)の整理整とんをしました。先生から教わった整理整とんの順番「1場所を決める。2整理する①必要なモノと不必要なモノに分ける。②不必要なモノを取りだす。3整とんする。①グループに分ける。②置く場所を決めておく。」を守りながら、しっかりと整理整とんができました。

IMG_2168 IMG_2198  IMG_2173 IMG_2192 IMG_2196 IMG_2176 IMG_2181 IMG_2183 

 先週に続き、今日は4年生と5年生が書き初め練習会を行いました。今回も引き続き、市の教育センターの方が講師として来校してくださいました。4年生は「初もうで」、5年生は「美しい空」が課題の文字になっています。講師の先生が黒板を使ってポイントの説明をした後、書き初めの字を書きながら細かい点について教えてくれました。子どもたちは、講師の先生が字を書き始めると真剣な目でじっと見ていますが、書き終わると自然に拍手が起こります。よいもの、すばらしいもの、がんばっている人などに素直に拍手ができる子どもたちも立派だなあと感じました。子どもたちは、冬休みにはご自宅で練習をし、休み明けには書き初め大会に臨みます。今日の学習を生かして、がんばってほしいと思います。

IMG_2186 IMG_2190 IMG_2199 IMG_2203 IMG_2205 IMG_2206

5年外国語、1年生外国語活動

2025年12月10日 14時25分

 5年生の外国語(英語)「I`d like to pizza.」の学習です。子どもたちは、自分から積極的に英語に親しもうと、意欲的に学習に取り組んでいました。今日の授業がどのような流れで進んだかを紹介します。

〈Warm up〉 挨拶、曜日、天気等を英語で聞きながら、教員と子どもたちがやりとりをします。また、チャンツ(歌)を活用し、本時で使う基本的な表現の練習をします。

IMG_2142

〈見いだす〉本時の目標(Today`s Goal)を子どもと確認します。また、担任とALTのデモンストレーションを通して、本時の目標と活動を理解させます。また、英単語を何度もリピートして練習をします。

IMG_2145 IMG_2147

〈自分で取り組む〉まずは席の隣の子とペアになり、役割を交代しながら会話の練習をします。

〈広げ・深める〉お客役とお店役に分かれ会話の練習をします。今日は、お店役の子は席に座りクロームブックのアプリで品物を用意しながら会話をしました。席を移動して多くの子と会話をしました。その後、ボランティアを募り代表児童がみんなの前で発表をしました。

IMG_2157 IMG_2158 

〈まとめあげる〉今日の学習で気づいたことやできるようになったことを、振り返りカードに自分の言葉でまとめました。

IMG_2162 

 1年生は学級活動の時間に、国際交流活動の一環として外国語活動を行っていました。ALTと英語コーディネーターも一緒に授業に加わっています。英語で色の言い方を教えてもらい、ALTのまねをして何回も繰り返し声に出しました。また、ALTが言った色をすぐ指し示す簡単なゲームも行うなどして、外国語に親しみました。本校は、来年度は文部科学省の教育課程特例校として、1・2年生も外国語活動が日課表に位置づけられることになっています。

IMG_2165 IMG_2166 

4年総合、上履きの整頓

2025年12月9日 12時32分

 4年生の総合的学習の時間「調べよう!!世界」の学習です。子どもたちは、自分で調べたい国を決めて、「面積」「人口」「言語」「食べ物」「観光地」などを、まず調べていくようです。調べたい国が同じ大陸の友達でグループを作り、情報交換しながら学習を進めていました。インターネットを使って調べてはいるようでしたが、みんな地図帳も机に広げ、位置を確認したり、統計資料から調べたいことを読み取ったりしていました。

IMG_2130 IMG_2131 IMG_2132 

 5時間目の音楽室前の廊下の様子です。音楽室で授業を行っている2年生の上履きがきれいに並んでいました。そのきれいいさに驚くとともに、さすが小林小の子どもたちと思いながら、少し上を見ると、「きれいにそろっていますね!美しい音楽をつくりましょう!」という掲示物が見えました。小林小学校の子どもたちは、美しい音楽も作ることができそうです。下の写真は、5時間目の図書室前の廊下の様子です。1年生が図書室で学習していました。こんなにきれいに上履きがそろっているのには、少しわけがあります。最後の方に図書室に入った女の子が、上履きをさっとそろえてから中に入ってくれたからです。こんな行為を自然にできる子に感心するばかりです。

IMG_2137 IMG_2138 IMG_2140

こりんこ祭り

2025年12月6日 15時37分

 本日の午後、PTA、こりんこ祭り実行委員会の皆様の主催で、「こりんこ祭り」が開催されました。役員の皆様は、この日のために時間をかけて打ち合わせや準備をしてくださりました。また、多くのボランティアの皆様(子どもがすでに小学校を卒業した保護者の方も多く参加してくださっています)、中学生も応援にきてくれました。実施してくださった楽しいゲームは11個もありました。「ボウリング」「空きカンつかみ」「わなげ」「ボール投げ」「箱のなかみ当て」「ストラックアウト」「キックターゲット」「射的」「景品くじ」「おかしつり」「こりんこニンジャをさがせ」の11個です。子どもたちが、本当に楽しそうに活動している様子をみて、私もたいへんうれしく思いました。また、今日の午後に学校関係者評価委員会も開催しており、委員の皆様にも参加していただきました。「子どもの生き生きと活動する姿が見られて感動しました。今後も、ぜひ続いていってほしい行事ですね。」などのご意見を多くいただきました。運営してくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_2099 IMG_2104 IMG_2107 IMG_2113 IMG_2115 IMG_2119 IMG_2124

持久走記録会

2025年12月6日 14時51分

 11月から体育の時間等で練習してきた持久走練習の成果を試す場として、持久走記録会を実施しました。低学年は807.5m、中学年は1123.6m、高学年は1473.6mのコースを走りました。保護者の皆様にも参観していただき、子どもたちもいつになく真剣な表情でがんばっていました。そのためか、多くの子は試走の時と比べて、タイムを大きく向上させることができていたようです。1・3・5年生は、来年も同じコースを走りますので、今年の記録を上回ることができるように今後もがんばってほしいと思います。また、2・4年生は、来年は距離が伸びますが、新しいコースでも一定のペースで走りきることができるようにがんばってほしいと思います。6年生は、がんばってきたことを自信にして中学校でもがんばってほしいと思います。

〈開会式〉※オンラインで行いました。

IMG_2008 IMG_2009

〈中学年〉

IMG_2016 IMG_2025 IMG_2029 IMG_2037 IMG_2041

〈低学年〉

IMG_2044 IMG_2049 IMG_2053 IMG_2061 IMG_2064

〈高学年〉

IMG_2073 IMG_2076 IMG_2081 IMG_2092 IMG_2098

5年家庭科、低学年持久走、中学生職場体験

2025年12月5日 10時35分

 5年生の家庭科「食べて元気に(1)」の学習です。昨日の1組に続いて、今日は2組がご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。一つずつの作業を丁寧に進めて調理を行っていました。大根の皮むきは、子どもたちにはやや難しかったようです。担任が左手の親指の位置などを、自分が実際にやりながら子どもたちに指導していました。おいしくできたようでご飯をおかわりしている子もいました。

IMG_1967 IMG_1969 IMG_1980 IMG_1984 IMG_1985 

 1・2年生が合同の体育で、持久走記録会のコースを走りました。明日の記録会でコースを間違わないように、しっかりとコースを確認しながら走ることが目標だったようです。先週の試走の時と比べ、運動場のトラックのカーブはなるべく内側を走るなど、コースや走り方を分かっているようです。明日の記録会でも、今までの練習の成果を発揮できるようにがんばってもらいたいと思います。

IMG_1986 IMG_1990 IMG_1992 

 小林中学校の生徒4名が、昨日と今日の2日間、職場体験に来てくれました。学級の中に入り、指導の補助(丸付けや個別の支援)をしたり、給食や掃除などの支援をしたりしました。本校の子どもたちは、中学生の生徒のことを「〇〇先生」と呼びながら、勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりしてもらってうれしそうでした。中学校の生徒の皆さんにとって、今回の体験が勤労観を養うことや職業選択の一助になってくれれば、うれしく思います。

IMG_1971 IMG_1973 IMG_1975 IMG_1983

書き初め練習会(3・6年)、5年家庭科

2025年12月4日 11時06分

 3年生と6年生の書き初め練習会を行いました。昨年度に続き、講師の先生に来校していただき、ご指導をいただきました。3年生の課題は「ゆき山」です。3年生にとっては、初めての書き初めであり、初めての太い筆の使用ということもあり、最初は墨をつけすぎてしまったり、一文字目が大きくなりすぎたりした子もいましたが、少しずつバランス良く書けるようになってきました。6年生の課題は、「新春の朝」です。講師の先生から教えていただいた「中心」や「とめ」等を意識して練習ができている子が多くいました。また、講師の先生からの個別に教えていただいたポイントに気をつけて練習している姿を、講師の先生にもほめていただきました。書き初めについては、冬休み中にご家庭でも練習して、さらに上達してほしいと思っています。次回の4・5年生の書き初め練習は、11日を予定しています。

IMG_1946 IMG_1948 IMG_1956 IMG_1963 IMG_1965 IMG_1964 

 5年生の家庭科「食べて元気に(1)」の学習です。ごはんとみそ汁を作って食べていました。みそ汁は、煮干しで出汁をとり、具材は油揚げ・大根・ねぎでした。調理の手順も事前にしっかりと学習していたので、手際よく調理をしていました。鍋でご飯を炊くこともあり、どうしてもこげができてしまったグループもありましたが、子どもたちは「想像より、おいしい。」と言いながら食べていました。学習したことを、ぜひご家庭でも生かしていってもらいたいと思っています。

IMG_1949 IMG_1951 IMG_1950 IMG_1961 IMG_1960

子ども守り隊連絡会議、4年食育の授業

2025年12月2日 12時40分

 いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている「小林子ども守り隊」の皆様が、11月12日に、青葉の森公園芸術文化ホールで行われた第64回千葉県交通安全県民大会で、千葉県教育委員会教育長表彰を受けました。おめでとうございます。平成18年に「小林子ども守り隊」として団体登録をしてから20年近くにわたり、子どもたちの安全を見守ってくださることに感謝しています。ありがとうございます。

20251201_131109_0001 20251201_131109_00011 20251201_131247_0002タイトルなし 

 また、今日は学校で子ども守り隊連絡会議を開催しました。子ども守り隊の皆様とPTAの校外指導部の方が参加してくださり、子どもたちの様子についての情報共有や今後の予定について話し合いました。

IMG_1926 

 4年生の食育の授業です。市の学校栄養職員の先生にも来校していただき、担任と共に授業をしてもらいました。今日は、「元気が出る朝ごはんについて考えよう」というテーマで学習しました。朝ご飯の献立を考えるときは、「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」「頭のスイッチ」がでる食品をバランス良く選ぶことが大切ということを学びました。そして、自分でもメニュー作りに挑戦しました。「頭のスイッチ」になるご飯やパンと「体のスイッチになる」魚や卵、「おなかのスイッチ」になる野菜や果物を組み合わせて献立を考えました。

IMG_1928 IMG_1930

3年消防署見学、2年生活科、図書フェスティバル

2025年12月1日 10時54分

 3年生が本埜消防署に社会科見学に行きました。1、2組に分かれて署内の事務室や会議室、仮眠室等を案内していただき説明をうけました。また、消防車と救急車の様々な道具について教えていただき、子どもたちは意欲的に質問をしていました。説明の途中に、実際に救急車の要請が入り、救急隊員が着替えて出動する場面に立ち会うことができ、貴重な体験となりました。今日見学したことを今後の社会科の学習で深めてまとめていきたいと思います。

IMG_1157IMG_1173IMG_1192IMG_1193

 2年生の生活科の学習です。プランターにパンジーとチューリップの球根を植えていました。一輪車にある肥料たっぷりの土を入れて、最初にパンジーをプランターの両端にそっと植えていました。その後、真ん中付近に穴を開けて、チューリップの球根をとんがっている方を上に向けて植えていました。2人組で協力して作業をしていました。春になってチューリップがきれいに咲くのが楽しみです。

IMG_1918 IMG_1917 

 今日の中休みの図書室の様子です。今日から、図書委員会主催で「スタンプラリー」を行っていました。低・中・高学年別の用紙に書かれているジャンルの本を読むとスタンプがもらえます。「宮下文庫」「動物の本」「怖い話」「自分の家の本」などのジャンルが用紙に記載されていました。今日本を借りた子も、早速自分が借りたジャンルのスタンプを押してもらっていました。また、先週から行われている「読書くじ」に挑戦している子もいました。くじをひいて「もう1冊借りられる券(12月中)」などの当たりくじを引いた子は、うれしそうにしていました。いろいろな企画を通して、本にますます興味を持ってもらえるとうれしいです。

IMG_1924 IMG_1922

家庭教育学級

2025年11月29日 11時18分

本日第6回の家庭教育学級を行いました。今回のテーマは「親子で楽しむクリスマスツリーボード作り」でした。10家庭の1年生と保護者が集まり、とても和やかな雰囲気でクリスマスツリーボードを作成しました。1年生も保護者の方に手伝ってもらい、思い思いの飾りをつけて素敵な作品を作ることができました。最後にお子さん全員で記念写真を撮影しました。お家に飾るのがとても楽しみです。

IMG_1101IMG_1121IMG_1127IMG_1132IMG_1135

中・高学年持久走記録会

2025年11月28日 12時13分

 昨日の低学年に続き、中学年が1時間目から高学年が3時間目から持久走記録会の試走を行いました。中学年は、トラックをスタートし外周を2周するコース(1123.6m)です。3年生は、昨年より約300m距離が伸びてきつそうにしていた子もいましたが、最後まで走りきることができました。4年生は、昨年度と同じコースということもあり、一定のペースで走りきることができました。また、中学年は閉会式の練習も行いました。高学年は、外周を2周した後に鳥小屋付近を回るコース(1473.6m)です。高学年は、先頭の子も早かったですが、後ろの方を走っていた子も良い記録でゴールしていました。順位的には後ろの子も、最後まで自分の力を振り絞って走っている姿は立派でした。また、昨日と今日の試走で、歴代の最高タイムが3つ、歴代最高タイムと同記録が1つ出ています。本番の記録会でも、良いタイムが期待できそうです。

〈中学年〉

IMG_0940 IMG_0972 IMG_0997 IMG_1024 IMG_1887

〈高学年〉

IMG_1031 IMG_1069 IMG_1076 IMG_1088

持久走記録会に向けた試走、「ふわふわことば」

2025年11月27日 12時52分

 来週の持久走記録会に向けて、1・2年生が試走を行いました。本番と同じような形で、コースを走ります。スタート後トラックを1周走ってから校舎周りの外周を走るコースです。(距離は807.5m)です。ここ何年も同じコースを走っています。1年生は最初にスピードを上げすぎてしまい、途中でスピードが落ちてしまう子もいましたが、最後までがんばって走っていました。2年生は、昨年度も走ったコースです。昨年度の記録を超えることを目標にがんばってほしいと思います。

IMG_0873 IMG_0881 IMG_0889 IMG_0896 IMG_0896 IMG_1840 IMG_1844 IMG_1846 IMG_1852 IMG_1854 

 図書室前に「『ちくちくことば』から『ふわふわことば』に言い換えよう」という掲示物が飾られています。子どもたちが考えた言い換え言葉が飾られていました。「いじわるな言い方を、やさいしことば」に変えたり、「短所を長所」に変えたりしたものがあります。例えば、ある子は、「頑固(がんこ)」を「そのことをちゃんと最後までやることができる。」と言い変えていました。また、ある子は「はやくしてよ。」という言い方ではなく、「はやくいこうよ。」と誘う言葉に言い変えていました。1年生の考えた言い換えも何個も飾られていましたが、1年生なりによく考えてあり、やさしさが感じられます。人権週間の時期にもなりますので、多くの子が言い換えに挑戦したり、掲示物を見たりできるといいなと思います。

IMG_1864 IMG_1863 IMG_1865 

印西小学校駅伝競走大会

2025年11月26日 13時38分

 今日、第19回の印西市小学校駅伝競走大会が松山下公園を会場に行われました。本校からは、男女各2チームとオープンレースに参加しました。また、一緒に練習をした6年生も応援に行きました。開会式や女子のスタート時は、濃霧で見通しが悪く気温も低かったですが、時間と共に暖かくなってきました。本校の子どもたちは普段通りの力を発揮し、男子Aは7位入賞、女子Aは10位(小林小学校女子の歴代最高順位)となりました。Bチームも、他校のAチームや大きい学校のBチームと競りながら中盤の位置でゴールすることができました。オープンレースに参加した児童も、良い走りで最後まで力一杯走りきることができました。小林小学校の子どもたちは、今日までの練習でも意欲的に練習ができていました。また、選手ではない子どもたちも、つらい練習も最後までやり遂げるなどよい練習ができていたこと、すばらしかったと思います。

IMG_1768 IMG_1770 IMG_1774 IMG_1781 IMG_1783 IMG_1796 IMG_1802 IMG_1806 IMG_1808 IMG_1817 IMG_1821

図書フェスティバル、避難訓練

2025年11月25日 10時38分

 11月20日~28日までを、本校で読書週間とし、図書フェスティバルを行っています。今日の朝読書は、20日に続いて担任ではない教員による読み聞かせを行いました。教員それぞれが、子どもたちの発達段階に合わせた本、または自分の得意分野の本などで読み聞かせをしていました。また、ロング昼休みには、図書委員会の企画で「しおり作り」を行いました。図書室が人で一杯になり、全員が席に座れないくらいの子どもたちが集まりました。しおりを私に見せてくれた子が、「本がますます好きになりそうです。」と話していました。今回のような企画で、今まで以上に子どもたちが本に興味関心をもってくれたらうれしいです。

IMG_1742 IMG_1747 IMG_1767 IMG_1763 IMG_1765

 2時間目に避難訓練を行いました。今回は、強い地震が発生した後に、体育館裏で土砂災害が起きたという想定で行いました。子どもたちは、地震発生の校内放送を聞くと自席の下にもぐり、机の四隅を対角線上に持って落下物や大きな揺れに備えることができていました。その後、土砂災害が起こった放送を流し、教室で待機をしました。また、教室で「知っておこう!土砂災害から身を守るために」という動画を全員が視聴し、土砂災害が起きた際の避難の仕方等を学びました。

IMG_1755 IMG_1750 P1060681 IMG_1757 

 明日の印西市駅伝大会に向けて、選手及び応援の子どもたちが昼休みに体育館に集まり、打ち合わせを行いました。明日の時程や持ち物などの最終確認をしました。大会に向けて、子どもたちは少し緊張しているようでした。明日は、天気も良さそうです。選手には、自分の今の実力を全て発揮するレースをしてきてもらいたいと思っています。

IMG_1759