人権標語作り、1・2年さつまいも収穫、たてわり遊び、ボールの寄贈
2025年11月18日 10時58分たけのこ学級の学級活動の時間の様子です。12月4日からの人権週間の取り組みの一つとして、小林小学校では、思いやり(人権)標語作りに取り組んでいきます。その一環で、この時間に思いやり(人権)標語作りを行っていました。全員が、自分の言葉で標語を作り、互いに紹介し合うことができました。(この授業は、他学級の教員も参観しました。)
1・2年生の生活科の学習の様子です。今日は、春に植えたさつまいもの収穫をしました。今回もお世話になっている地域の方が、「畑の先生」として来校し子どもたちに収穫の仕方を教えてくださいました。子どもたちが、いざ土を掘ってみると、土の中からはとても大きなさつまいもがたくさん出てきました。私も、これだけ大きなさつまいもがたくさん収穫できるのを見たのは初めてです。(スーパーに並んでいるさつまいもと比べると、大きくなりすぎた感じもしますが。)子どもたちは、大きな歓声を上げながらの収穫となりました。
火曜日は、ロング昼休みの日です。そして今日の昼休みは、たてわりグループで遊びました。計画は、6年生が考えてくれています。6年生は、最高学年としての自覚もあり、普段はおとなしいと思っていた子もリーダーシップをとってがんばっていました。
教職員の福利厚生事業でもお世話になっている保険会社の方が、子どもたちのためにサッカーボールを寄贈してくれました。ありがたいことに毎年寄贈していただいています。ありがとうございます。
