令和7年度 ひこち山ニュース

救命救護講習会

2025年5月30日 12時30分

 昨日の研修の時間に、小林北小学校の職員の皆様と合同で救命救護講習会を受講しました。今回の講習は、本埜消防署の署員や消防団の皆さんに、ご指導をいただきました。3グループに分かれて、倒れている人を見つけてからの心肺蘇生の一連の流れを学びました。胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などは毎年研修を行っていますが、学校では6月から水泳学習も始まるので、繰り返ししっかりと学んでいます。

IMG_8711 IMG_8712 IMG_8715

北総教育事務所管理主事訪問

2025年5月30日 09時57分

 本日、千葉県教育庁北総教育事務所や印西市教育委員会の管理主事や指導主事の先生が来校し、書表簿の点検や授業を参観してくださいました。「子どもも含め学校全体が落ちついている。」「地域の方が一体となった学校ですね。」「子どもや先生方の笑顔がたくさん見られ、信頼関係が築けていますね。」などと、たくさんほめていただきました。また、諸表簿も「整合性がとれていて、しっかりと処理できています。」と言っていただきました。こうした方がより良いのではという改善点のアドバイスも何点かいただきましたので、今後に生かしていたいきたいと思っています。

IMG_8721 IMG_8722

授業風景(1年生国語、5年生総合、6年生家庭科)

2025年5月29日 12時19分

 1年生の国語の学習の様子です。今日は、図書館司書の先生もいる日なので、1組・2組合同で図書室で学習していました。初めに、借りたい本を選び、一人2冊まで本を借りていました。本を選んで借りた子から、椅子に座って読書をしていました。読書は子どもの成長をサポートする素晴らしい活動です。この時期に、たくさん本を読んでいってほしいと思います。

IMG_8698 IMG_8700 IMG_8705 

 5年生の総合の学習です。5年生合同で、小見川自然教室のオリエンテーションをしていました。どんな持ち物が必要かについて、説明を聞いていました。6月12日、13日が本番です。持ち物の準備を、自分の力で少しずつ進めていってほしいと思います。

IMG_8701 IMG_8702

 6年生の家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習です。昨日の1組に続いて、今日は2組が調理実習でスクランブルエッグを作っていました。一人1個の卵を使って、全員が調理していました。手際よく調理を進めている子もいれば、卵を割るのは初めてですという子もいましたが、お皿にのったスクランブルエッグを見ると、どの子もきれいに調理ができていました。

IMG_8691 IMG_8692 IMG_8696 

IMG_8703

読書タイム、初任者研修、6年家庭科

2025年5月28日 19時40分

 朝の読書タイムの様子です。1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしていました。1組では、6年生が図工の時間に作った絵本を、大型テレビに映しながら読み聞かせをしていました。登場人物に合わせて役割分担をしながら、読み聞かせをしていました。楽しい場面では、聞いていた1年生からも笑い声が聞こえるなど、楽しい雰囲気で読み聞かせを行っていました。

IMG_8666 IMG_8667 IMG_8671 

 本校では、今年度新しく教員になった職員が2名います。新しく教員になると一定時間初任者研修と呼ばれる研修を受講することが、法的に義務づけられています。今日は、その初任者研修の一環として、校内でeラーニングの形で受講しました。校外研修と同じように、集中して受講できるように会議室で研修を行いました。本校の初任者2名は、やる気と教員としての資質を兼ね備えた素晴らしい教員です。しっかりと研修を重ね、更に教員としての力量を高めていってほしいと思います。なお、2人が受け持っている学級には、研修のある日には経験豊富な教員が後補充教員という立場で入り、授業を進めています。後補充教員の2人は、それぞれ初心者指導教員、学習指導員という立場でも本校で働いている職員ですので、子どもたち一人一人のこともよくわかっています。子どもたちの教育は継続して行っています。

IMG_8675 IMG_8676 IMG_8677 

 6年生の家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習です。調理実習で、スクランブルエッグを作っていました。どのくらいの時間で火が通るかやゆでた時と違うことなどを意識して調理に臨んでいました。一人1個卵を使い、全員がスクランブルエッグを作りました。細かくかき混ぜた子や大きなかたまりが残るようにした子など、自分の好みに合わせて調理しました。調理が終わると、クロームブックを使い、安全面で気をつけたことや調理して気がついたことなどを記入し、振り返りを行っていました。作ったスクランブルエッグは、給食の時間に食べました。6年生の次の調理実習は、野菜炒めをするそうです。

IMG_8681 IMG_8684 IMG_8686 IMG_8687 IMG_8688

たてわり遊び、5年総合

2025年5月27日 14時38分

 昼休みに、たてわり遊びを行いました。火曜日は、ロング昼休みですので、いつもより多くの時間があります。6年生がリーダーとなり、みんなで遊べる遊びを決めてくれました。ドッジボールやタイヤじゃんけん、いす取りゲームなどで遊んでいました。6年生がリーダーとしての自覚を持って、みんなをまとめている姿が見られ、うれしく思いました。

IMG_8628 IMG_8629 IMG_8630 IMG_8632 IMG_8634 IMG_8639 IMG_8640

 5校時の5年生の総合の学習です。1組と2組が合同で、小見川自然教室の時の、キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」の練習をしていました。ジンギスカンの曲に合わせた振り付けはたくさんありますが、5年生が挑戦する振り付けはかなり体力的にもハードですし、声を出す機会も多くあります。途中の休憩では、5年生でも横になるぐらい疲れている子もいました。最後には、体育館に大きな輪を作って踊りました。キャンプファイヤーで踊る他の曲の振り付けや歌は、クロームブックのクラスルームにも保存され、キャンプファイヤー係を中心に休み時間等のわずかな時間を使っても練習をしていくそうです。

IMG_8644 IMG_8658 IMG_8660 IMG_8662 IMG_8663

3年人権教室、さつまいもの苗植え、花の寄贈

2025年5月27日 11時52分

 3年生を対象に人権教室が行われました。学校に人権擁護委員の方々や市役所の方が来校し、相手へのおもいやりや生命の尊さを体得させることを主な目的として実施してくれました。劇をしてくれたり、「ほんわかことば」と「ぐさりことば」について教えてくれたり、「いじめゼロ宣言」を一緒に読み上げてくれたりしました。「ぐさりことば」については、どういう言葉が代わりの言葉になるかを子どもたちも考えました。「うるせえな」ではなく「しずかにしてくれる」、「おまえ」ではなくきちんと名前を呼ぶなどの案を子どもたちが考えついたことに、人権擁護委員の方も褒めてくださいました。ギャングエイジと呼ばれる3年生の発達段階に合わせた貴重なお話を聞くことができました。人権擁護委員の皆様、市役所の皆様、ありがとうございました。

IMG_8605 IMG_8608 IMG_8612IMG_8613 IMG_8617 IMG_8620 

 1年生・2年生の生活科の学習です。今日は、さつまいもの苗植えをしていました。「畑の先生」として、地域の方が来校し、子どもたちに苗の植え方を教えてくれました。さつまいもの苗は、実がたくさんなるように、斜めに植えるといいそうです。割り箸を斜めにさして穴を作り、そこにさつまいもの苗を植える方法を教えてくれました。「畑の先生」、子どもたちのためにありがとうございました。

IMG_8594 IMG_8596 IMG_8597 IMG_8600 

 昨年度にお子様が小林小学校卒業したという地域の方が、花を寄贈してくれました。「家で飾るより、小林小学校でたくさんの方に見てもらった方がいいと思って。」と言って、たくさんの花をくださいました。ありがとうございます。さっそく用務員さんが、花を何カ所かに分けて飾りました。ぜひ、多くの方々に見てもらいたいと思います。

IMG_8602 IMG_8624 IMG_8626

授業風景(2年生生活科)、1・4年眼科健診

2025年5月26日 12時08分

 2年生の生活科「おいしくそだってね」の学習です。今日は、植物の成長の記録をクロームブックを使って写真を撮っていました。早くもピーマンやミニトマトの実がなっているのを見つけた子がいて、喜んでいました。「ぼくのも花が落ちたから、もう少しかな。」と言っている子もいました。この子は、本来なら理科の学習で習う、花が枯れたところから実ができることを知っているようです。2年生の子どもたちは、植物の世話をして育てることで、たくさんのことを学んでいきます。

IMG_8582 IMG_8584  IMG_8588 

 午後から、1年生と4年生を対象に眼科健診を実施しました。眼部や眼部周辺の疾病、異常の早期発見などを目的に行っています。1年生は立位、背の高くなった4年生はいすに座って健診を受けました。

IMG_8590 IMG_8592

PTA奉仕作業

2025年5月26日 11時57分

 24日の土曜日に、PTA奉仕作業が行われました。天候が心配されましたが、曇り空ですが雨が降らず、涼しい中で作業をすることができました。今回は、Aグループの方々が集まってくれての奉仕作業でした。本当に多くのみなさんが集まって、手際よく作業してくださったことに感謝してます。(家庭数を半分に分けても参加者が多かったことに、私は驚きました。)次回は、Bグループの方々が担当で、6月28日にPTA奉仕作業が予定されています。子どもたちが楽しく、安全な学校生活が過ごせるようにご協力をお願いします。(今回、写真撮影をするのを忘れてしまいました。掲載できずに申し訳ありません。)

授業風景(たけの学級、2年図工、1年生活科)

2025年5月23日 17時49分

 たけのこ学級の学習の様子です。子どもたちの課題や進度に応じて、少人数で集中して学習を進めていました。算数のかけ算九九の学習では、画面をテレビに映し出し、近くの友達と協力して問題を解いていました。時計の学習では、模型の時計を操作しながら時計の読み方を学習していました。社会科の学習は、方位と地図記号の学習です。プリントを使い自分たちで正解を導きながら、学習していました。

IMG_8573 IMG_8576 IMG_8575

 2年生の図工の学習では、絵の鑑賞をしていました。友達の作品を見て、「いいね かーど」を記入していました。はじめに、となりの子の作品、次は前や後ろの子の作品、その後は席を立っていろいろな友達の作品を見て、カードを記入していきます。「にじの色が、カラフルできれいでいいね。」などのように、友達の作品の良さをカードに書くことができていました。

IMG_8570 

 1年生の生活科の学習です。アサガオの観察をしていました。アサガオは、双葉が開いて本葉が出てきている子もいます。観察カードに絵を描いて、形や大きさも記入していきます。見つけられた子は、発見したことも記入していました。どの子のアサガオも、種から無事に発芽しているのでよかったです。これからも、アサガオを育てながら、アサガオの成長や変化を観察していってほしいと思います。

IMG_8577 IMG_8579 IMG_8581

授業風景(1年図工、4年音学、5年理科)、耳鼻咽喉科健診

2025年5月22日 14時02分

 1年生の図工「チョッキン パッで かざろう」の学習です。折った色紙を切って開くとできる形をつなげて飾る学習です。じっくりと考えてから切り始める子もいれば、まず切ってみる子もいて、子どもたちのそれぞれの個性が感じられました。

IMG_8557 IMG_8558 

 4年生の音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習です。「いいこと ありそう」という曲を、途中から歌う子と鍵盤ハーモニカで演奏する子に分かれていました。歌と鍵盤ハーモニカの旋律が重なり合う響きを感じ取りながら演奏していました。

IMG_8559 

 5年生の理科「植物の成長の条件」の学習です。単元の復習で、クロームブックを使って練習問題を解いていました。子どもが解答すると、教員側のパソコンにその解答が送られます。大型テレビに映し出された画面には、ゲームの画面のように解答した子の名前が出てきて動き始めています。どのような仕組みになっているのか、私には理解できないこともありましたが、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。

IMG_8563 IMG_8561 

 1年生、2年生を対象に耳鼻咽喉科健診を行いました。右耳、左耳、鼻・のどの順番で医師に診察していただきました。1、2年生とも、順番を廊下で待っているときの態度が立派でした。所見があった子については、今後「耳鼻科健康診断結果のお知らせ」を配付させていただきます。

IMG_8565

3部会小学校陸上競技大会

2025年5月21日 18時10分

 今日、松山下公園陸上競技場を会場に、第63回第3部会小学校陸上競技大会が開催されました。本校の子どもたちも、市の教育委員会で用意していただいたバスに乗り大会に参加しました。暑いくらいの天気に、午後からは風の強い中、子どもたちは懸命に競技に取り組みました。多くの子は、日頃の練習の成果を発揮して、自分のベスト記録が出せたようです。

〈400mリレー〉

IMG_8175 IMG_8210 IMG_8222 IMG_8237 

〈800m・1000m〉

IMG_8274 IMG_8321 IMG_8363 IMG_8374

〈走り幅跳び〉

IMG_8327 IMG_8438 IMG_8455

〈走り高跳び〉

IMG_8339 IMG_8488 

〈60m・80mハードル〉

IMG_8468 IMG_8473 IMG_8516 IMG_8541

〈100m〉

IMG_8396 IMG_8412 IMG_8428 IMG_8446

○入賞した種目は以下の通りです。おめでとうございます。

60mハードル5年女子 3位

80mハードル6年男子 6位

800m5年女子 5位

1000m6年男子 5位

走り幅跳び6年男子 5位

走り高跳び6年男子 5位

IMG_8553

授業風景(5年家庭科、4年総合)

2025年5月20日 16時31分

 5年生の家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習です。今日は調理実習で、青菜(ほうれん草)とじゃがいもをゆでていました。ほうれん草は最初にくきだけ30秒ゆでることや、じゃがいもは竹串がスーと通ったらゆであがっているなどのこつも学んでいました。また、コンロや包丁の使い方、換気などにも気をつけながら調理を行いました。試食の際には、子どもたちが「ちょーうまい」と友達と話している姿が見られました。

IMG_8148 IMG_8151 IMG_8155 IMG_8157 IMG_8163 IMG_8165 

 4年生の総合の学習です。今日は、ICT支援員の勤務日なので、担任と一緒に子どもの指導に当たっていました。子どもたちは、クロームブックを使い、思考ツールの一つであるXチャートやYチャートを使って分類する方法を学んでいました。実際にスポーツの写真を集め、根拠を持って分類をしていました。提出された中の何人かの方法が、全員に紹介されていました。これからの学習でも、XチャートやYチャートを多くの場面で活用していってほしいと思います。

IMG_8159 IMG_8161

陸上部リレー練習、授業風景(2年生活科、4年図工)

2025年5月19日 12時34分

 3部会の陸上大会が近づいてきました。リレーのメンバーの子どもたちは、中休みにリレー練習をしています。スピードを落とさないで、バトンがきれいに渡るようになってきています。もう少しで大会ですが、最後までしっかりと調整して実力を発揮してほしいと願っています。

IMG_8138 IMG_8139 

 2年生の生活科の学習です。前庭にある畑にさつまいもを植える準備をしていました。きれいに咲いていた草花を根からぬいて、草や葉をためておく場所まで運んでいました。5月の後半には苗を植える予定です。(耕運機で畑を耕したり、石灰を巻いたりするのは教職員で行います。)秋には、さつまいもが収穫できるように、しっかりと育ててほしいと思います。

IMG_8141 IMG_8140 IMG_8143 

 4年生の図工「紙パックでパックパク」の学習です。四角い筒に棒材をつけた動く仕組みの動きを生かし、おもちゃを作る学習です。作品が完成した子は作品カードをつけ、写真を撮ってデータで提出します。提出された作品は、大型のテレビに映し出されていました。

IMG_8145 IMG_8146

読み聞かせ、陸上壮行会

2025年5月16日 16時52分

 朝の読書の時間に、6年生が1年生に対して読み聞かせをしていました。「ショートケーキに なにのせる」という絵本を読んでいました。この絵本は、お兄さんと妹がショートケーキを半分に分けたいが、いちごが一つしかないのでどうしょうと考え、代わりに「赤いもの」をのせたりしていく、とても楽しいお話です。1年生も、とても楽しそうに聞いていました。

IMG_8043 IMG_8044 

 5月21日に行われる3部会陸上大会の壮行会を中休みに行いました。司会や進行は、体育委員会や運営委員会の子どもたちが行ってくれました。初めに朝礼台の前で選手紹介をした後は、種目ごとに試技を行いました。

IMG_8046 IMG_8047 

〈走り高跳び〉

IMG_8054

〈走り幅跳び〉

IMG_8069

〈ハードル〉

IMG_8084

〈800m、1000m〉

IMG_8097

〈100m〉

IMG_8112

〈400m〉

IMG_8132

IMG_8133

 試技の後には、再度全員が朝礼台の前に集まり、選手代表の言葉や励ましの言葉がありました。陸上部の子どもたちは、選手になれなかった子どもたち含めて全員が、毎朝一生懸命練習に取り組んできました。選手のみんなには、一緒に練習に取り組んできた仲間、ご家族や教員等、大会参加に向けてお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、大会に臨んでほしいと思います。

授業風景(5年図工、3年社会)

2025年5月15日 16時25分

 5年生の図工「季節を感じて」の学習です。友達の作品を見合っての鑑賞の学習です。机の上に置かれている作品を子どもたちが見て回り、クロームブックのロイロノートというソフトを使って鑑賞カードにまとめていました。鑑賞カードには、誰の作品のどんなところがよかったを記入していきます。まずは、となりの席の子の作品を鑑賞してカードを作り、その後時間が来るまで何人もの作品の鑑賞カードを作っていました。

IMG_8028 IMG_8029 IMG_8030 

 作成した鑑賞カードは、作品を作った友達に送ります。もちろん、自分のクロームブックにも友達が書いてくれた鑑賞カードが送られてきます。子どもたちは、送られてきた鑑賞カードを読むことで、自分作品のよさを再確認することができるようです。ロイロノートを使うと、自分の作品の評価を多くの友達にしてもらうことができて便利です。

IMG_8039 IMG_8041

 3年生の社会科の学習です。3年生は、昨日バスに乗って市内めぐりをしてきました。今日は、昨日の市内めぐりで見てきた場所や土地の使い方などをまとめていました。1組は、クロームブックを使って、印西市を4方位に分けたXチャート図に、見てきたことを写真や言葉でまとめていました。

IMG_8037 IMG_8035 IMG_8036 

 2組は、大きな白地図を使い、グループで協力して施設や土地の使い方を記した付箋を貼る形でまとめていました。郵便局や消防署などは地図記号も記入し、池や道路は色鉛筆で色を塗っていました。市内の様子がよくわかる地図になりそうです。

IMG_8032 IMG_8033