本日3年生が社会科見学で市内めぐりをしました。バスに乗り始めに木下万葉公園に行きました。高台から見える街の特徴や市の北部を流れる利根川の様子を観察しました。また、公園内にある木下貝層を見学し、「なんで土の中に貝があるのかな?」「大昔は印西市は海の中にあったんだ!」と驚きと発見をしていました。



次に印西警察署、印西市役所、印西市文化ホール、松山下公園をバスで巡り、公共施設がどんな所にあるのかを見学しました。また、市内にある田んぼや畑はどんな所にあるのかや、千葉ニュータウンにあるデータセンターやビル群を見て、多くの学びや発見がありました。最後に印旛沼公園に行き、西印旛沼の大きさを見学したり、印旛沼の水が農業用水や飲料用水として使われていることを知ったりすることができました。これからの社会科の学習でしっかりまとめをしていきたいと思います。


本日の朝の読書タイムに、小林親子読書会「かたつむり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。4月に続いて、第2回目となります。子どもたちは、本の世界に引き込まれるように集中して読み聞かせを聞いていました。
〈たけのこ〉

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉

本日、防犯(不審者対応)避難訓練を行いました。児童在校中に不審者が中央昇降口から侵入した想定で行いました。不審者を発見した職員が職員室に連絡した後、放送で(不審者侵入の合図になる言葉)を流しました。応援の職員が現場に駆けつけると共に、教室は不審者の侵入を防ぐためにバリケードを作ります。子どもたちは、教室の廊下側から離れて静かに待機できていました。また、応援職員は不審者を落ちつかせるとともに、児童から遠い用務員室で不審者を確保しました。

不審者が確保されたという放送の後、体育館へ二次避難をしました。安全担当からは、今日の訓練の講評や外で不審者に合ったときの「子ども110番の家」の活用について話しました。今回行った訓練のようなことが起こらなければいいのですが、何かあったときは、児童自身も自分の身を守るために落ち着いて行動できるようにしてほしいと思っています。今日の訓練には、子どもたちは落ち着いてしっかりとした態度で臨むことができ立派でした。

陸上部の大会に参加する児童(選手や補欠)、競技場での事前練習に参加する児童に向けた説明会・オリエンテーションが昼休みに体育館で行われました。どちらも、印西市で用意していただくバスに乗って、陸上競技場に向かいます。いつもと学校の集合時刻や下校時刻、持ち物・服装等が違うこともあり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。いよいよ大会が近づいてきました。日頃の成果を発揮するためにも、大会や事前練習の動き方を、しっかりと理解しておくようにしてほしいと思います。(該当の児童には、保護者の皆様向けの文書を配布しましたのでご覧ください。)

給食後の歯みがきタイムが始まりました。
保護者の皆様には歯みがき・コップ等の準備をしていただき、ありがとうございました。
児童たちは、みがく順番やポイントを紹介した動画を見ながら、歯みがきを行っています。
みがき方やみがく時間に気をつけて、正しい歯みがきの技術を身につけてほしいと思います。

歯科検診で相談・治療が必要と医師より伝えられた児童には、相談・治療をお勧めする文書を配付しました。
むし歯は病気で、治療しないと治りません。また、口腔衛生は全身の健康状態にも関わります。
文書を配付された児童は、早めの相談・治療をお勧めします。
5月の全校集会を行いました。今月の歌の指揮・伴奏は6年生の代表児童が務めました。4月の今月の歌は、小林小学校にぴったりの「学校坂道」でした。1年生や転入職員も最後まで歌えるようになりました。私からは、始業式で話したことをふまえて、①あいさつ+1 ②チャレンジ(みんなと話がしたい)の2点について話をしました。また、6年生から順に話をさせてほしいというお願いもしました。6年1組の子どもたちとは、明日から中休みや昼休みを使って校長室で話をさせてもらいます。生徒指導担当からは、通学路のことについて話をしました。(通学路のことにつきまして、保護者の皆様にはこの後メールで連絡をさせていただきます。)
千葉県警察本部や印西警察署の方々が来校し、1年生を対象に防犯教室を行ってくれました。DVDを視聴して「イカのおすし」について教えてもらったり、大声で「助けて」と言う練習をしたり、不審者に声をかけられて逃げるロールプレイを代表の子がしたりしました。犯罪に合わないように、今日学習したことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。(保護者の方用にいただいたパンフレットを配付しましたので、ぜひご家庭でも不審者への対応について話し合ってみてください。)

ゴールデンウィークと言われる中でも、子どもたちは元気に登校してきます。病気で休む子は、今日はとても少なく、うれしく思っています。
6年生の体育「マット運動」の学習です。側方倒立回転やロンダードの練習をしていました。子どもたちは、意欲的に何回も技に挑戦していました。途中で全体を集めて、手のつき方(手をつく位置)について子どもたちに考えさせていました。
1年生の算数「10までの数」の学習です。今日は、6~9までの数について勉強をしていました。きちんと数を数えて、同じ数ぶん色を塗ったり、数字の書き方を覚えたりしました。1年生もしっかりと学習に取り組んでいます。
3年生の書写の学習です。3年生から、毛筆の学習をしていきます。今日は、横画の書き方についての学習で「二」という字を書いていました。横画の「始筆」や「終筆」は、毛筆で字を書くときの基本となる筆使いです。穂先が斜めになっていることや最後はしっかり止めることを意識して「トン スー トン」のリズムで書けるようにがんばってほしいと思います。

1年生を迎える会を行いました。1年生は、入学から3週目となり疲れが出る時期ですが、今日は41名全員が張り切って参加しました。
1年生の入場です。6年生に手を引かれ1年生が入場しました。1年生は、6年生と水曜日に顔合わせをしていていることもあり、6年生には慣れているようです。堂々と入場できました。アーチ係は5年生が行ってくれています。

歓迎の言葉を代表の子が話しました。「もう小林小学校には、慣れましたか?」と代表の子が言うと、1年生からは、「はい」「はい、はーい。」と大きな返事がありました。たのもしい1年生です。

1年生担任による1年生の子どもたちの紹介です。担任に名前を呼ばれると、返事をしてその場に立ちました。

全校でのレクの様子です。運営委員会のみんなが、小林小クイズを出してくれました。「小林小学校が建っている山の名前は?」「ジャングルジムの色は何色に塗られているか?」などの問題が全部で5問出題されました。答えは、2択で答えられるようになっていたので、みんなが参加できました。

全体で1年生を迎える会を行った後は、縦割り班での活動です。班ごとに自己紹介をした後に6年生が計画したレク(遊び)を行い、交流を深めました。どの班も1年生が楽しめるようにということをわかっていて、1年生が主役になれるようにレク活動が行われていました。気が利くお兄さん、お姉さんたちです。

全校児童を対象に歯科検診を行いました。歯科検診は、う歯及び口腔内疾患の早期発見と口腔洗浄の状況を把握する等の目的で行われています。医師から所見のあった児童には「歯科健康診断結果のお知らせ」を配付しますので、早めに受診をお願いします。
6年生が全国学力・学習状況調査の質問調査を行いました。この質問調査は、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面に関することなどを調査します。今年度は、子どもたちが使っているクロームブックを使い、オンライン形式で質問に答えていきました。

5校時に授業参観、その後保護者会を行いました。雨模様の天候の中でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝しています。子どもたちは、お家の方に来ていただき少し緊張している様子も見られましたが、どの学級の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。また、授業参観に合わせて第1回の学校評価関係者会議を開催しました。委員の皆様に授業を参観していただき、アドバイスをいただきました。
たけのこ学級 生活単元学習「ようこそたけのこ学級へ」

1年1組 国語「わたしのなまえ」

1年2組 国語「わたしのなまえ」

2年1組 道徳「いいのかな」

2年2組 算数「たし算とひき算」

3年1組 算数「わり算」

3年2組 算数「わり算」

4年1組 道徳「プロレスごっこ」

4年2組 国語「漢字の部首」

5年1組 社会「世界の中の国土」

5年2組 算数「直方体・立方体の体積」

6年1組 国語「枕草子」

6年2組 国語「三字以上の熟語の構成」
第1回学校関係者評価会議の様子
保護者会の様子
