国立科学博物館の見学です。展示は、日本館と地球館があり、自然と生き物の歩みが詳しく紹介されていました。子どもたちは、グループごとに自由に館内を回りました。どのグループも時間までに集合場所に集まることができました。そのため、予定より若干早く学校に向けて出発しました。
帰りの道は渋滞することなく、予定より若干早く学校に到着することができました。保護者の皆様には、お弁当の準備やいつもより早く学校に送り出すなどのご協力をいただき、ありがとうございました。ぜひ、お子様がご家庭に戻られましたら、校外学習のことを話題にしてみてください。
今日は、6年生の校外学習です。体育館で出発式をした後、ほぼ予定通りの時刻に学校を出発しました。暑さが予想されますが、安全に気をつけて国会議事堂や国立科学博物館でしっかりと学習してきます。

合唱部の練習が始まりました。始めに、ストレッチ(深呼吸、首回し、肩回し等)、筋トレ(腹筋、背筋、顔筋)を行ってから、声を出すトレーニングが始まりました。今日集まった5・6年生は、前年度から合唱部で活動をしていたようで、スムーズに練習が進んでいきました。合唱部の練習を通して、歌うことの楽しさや素晴らしさ、仲間と協力して一つのものを作り上げる喜びなどを味わわせてあげたいと考えています。
6月16日(月)~25日(水)は教育相談週間です。子どもたちにアンケートを取った後、担任と面談を行っています。面談の中で子どもたちの悩みを聞いたり、がんばっていることを認めほめたりしていきます。
朝の読書の時間に、2年2組で「小林親子読書会 かたつむり」の方が、読み聞かせをしてくれました。前回の6月10日の読み聞かせ会に来校できなかったということで、本日行ってくれました。「オオカミのごちそう」という絵本を読んでくれました。コブタを取り逃がしてしまったオオカミ。追いかけると頭の中のコブタがどんどん大きくななっていく?ユーモアたっぷりの絵本でした。たのしい読み聞かせをありがとうございました。

今日から、学校の水泳指導が始まりました。プール開きの今日は、6年生が水泳の学習をしました。日が照っていて暑いぐらいの天候でしたが、プールに入った子どもたちに聞くと少し寒かったようです。明日は、今日以上に暑そうですので、水温もだいぶあがると思います。今後も安全に気をつけながら、水泳学習を行っていきます。
民生委員・児童委員及び主任児童員による学校訪問がありました。授業を参観していただいたり子どもたちの様子について情報交換をしたりしました。民生委員の方は、地域住民の生活に関する相談に応じ必要な支援を行ってくれていて、児童委員も兼ねてくれています。また、主任児童委員の方は、子どもたちの支援を専門に行ってくれています。皆さんが、ボランティアで活動してくださっていることに大変感謝しています。今後も、どうぞよろしくお願いします。

4年生の理科「電池のはたらき」の学習です。今日は、乾電池とモーターで動く車を使って速く動かす競争をしていました。子どもたちは、すでに電流の大きさが変わるとモーターの回り方が変わることを学習しています。最初に自分の作った車を試しに動かして、最後にレースの形で競争をしました。試しの時には、学習したことをいかして、乾電池は2つと1つのどちらがいいのか、乾電池2個の場合は並列つなぎがいいのか直列つなぎがいいのかを考えて試している子もいました。子どもたちは、楽しみながら学習したことを確かめることができたと思います。
2年生の生活科「見つけた!生きもののひみつ」の学習です。生きものを探し、採集してきた場所を考えて、生きものの暮らしやすいすみかをつくり、大事に育てていく学習です。子どもたちは、バッタやカマキリを採集できた子もいたようです。むしかごの中のすみか作りも、協力して作っていました。

6年生の理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」の学習です。グループごとに調べたことを発表していました。私が参観したときのグループは、動物の睡眠時等について調べたことを発表していました。草食動物の睡眠時間は、肉食動物や雑食動物に比べて短いことなどを発表していました。また、子どもたちは、調べたり発表したりする際には、クロームブックやICT機器を当たり前のように使えるようになってきています。
3年生の外国語活動「How many?」の学習です。数を尋ねたり答えたりしていました。私が参観したときは、英語教育コーディネーターが「How many apples?」と聞いた言葉を全員でリピートし、その後担任が英語で言った数を黒板に書くゲームを行っていました。20までの数を子どもたちは英語で言ったり聞きとったりすることができるようです。「11」や「12」「20」など、比較的にむずかいし言い方もありますが、子どもたちは楽しみながら覚えることができているようでした。
