PTA奉仕作業
2025年9月20日 07時38分本日、今年度3回目のPTA奉仕作業が行われました。お忙しい中、150名程度の皆さんにお集まりいただき、運動場の走路の除草作業、フラワーガーデンの草刈り、刈払い機による除草作業、刈った草の運搬などを行っていただきました。おかげで、子どもたちは、良い環境の中で運動や学習をすることができます。PTA会員の皆様のご支援に感謝しています。ありがとうございました。
本日、今年度3回目のPTA奉仕作業が行われました。お忙しい中、150名程度の皆さんにお集まりいただき、運動場の走路の除草作業、フラワーガーデンの草刈り、刈払い機による除草作業、刈った草の運搬などを行っていただきました。おかげで、子どもたちは、良い環境の中で運動や学習をすることができます。PTA会員の皆様のご支援に感謝しています。ありがとうございました。
1年生の生活科「たねやみになったね」の学習です。アサガオの観察をしていました。子どもたちのアサガオには、種ができているようです。クロームブックを使って写真を撮って記録していました。クロームブックの扱い方にも慣れてきたようで、クロームブックを折りたたんでタブレットモードにして写真を撮ることができていました。
2年生の音楽「リズムを かさねて 楽しもう」の学習です。「いるかは ざんぶらこ」の曲に合わせて、3拍子の拍にのってリズムを打っていました。手拍子の他に、タンブリンやトライアングル、ウッドブロック、拍子木などの楽器も使っていました。楽器によって、〈(ウン) タン タン〉というリズムと〈タン (ウン) (ウン)〉というリズムに分かれていました。みんなで合わせると、まだリズムがずれることがありましたが、3拍子の拍に合わせようとがんばっている姿が見られました。
学校の敷地の様子です。この前の休みには、野球チームの皆様が乗用芝刈り機で雑草を買ってくださいました。ありがとうございました。また、学校の職員も草刈りなどの環境美化に努めていますが、まだまだ手が回らない状況です。明日は、PTA奉仕作業(Aグループの皆様)が予定されています。多くの保護者の皆様が作業に当てってくださること、感謝しています。明日は、どうぞよろしくお願いします。
今日から、運動場や体育館の配当の時間がある運動会練習が始まりました。今日も午前中から気温が上がっていたこともあり、練習は体育館や教室で行いました。
中学年(3・4年生)の練習の様子です。体育館で、練習をしていました。中学年は、各学級でダンスリーダーが決まっていて、事前にダンスの練習をしていたようです。最初に、そのダンスリーダーの紹介がありました。その後、一つ一つの動きを確認しながら振り付けを覚えていきました。ダンスリーダーが、列の前と後ろでみんなのお手本となって踊っていました。たよりになるリーダーです。
低学年(1・2年生)の練習の様子です。低学年は、各学級ごとに教室で練習をしていました。1年生は、動きのお手本となる動画を見ながら振り付けを覚えていました。2年生は、動画は事前に見ていたのか、先生の動きに合わせて振り付けを合わせていました。ダンスは、2つの曲を踊るようです。
高学年(5・6年生)の練習の様子です。体育館でフラッグを使った表現の練習をしていました。教室でも動画を見ながら練習をしてきたようで、どの子もある程度まで振り付けを理解しているようです。全体で、曲の1番までは通して練習していました。また、高学年もダンスリーダーが壇上や列の先頭付近で踊ってくれていたので、みんなもその動きを見ながら踊ることができていました。高学年らしい立派な態度で練習に取り組んでいました。
6年生が、理科の学習で、白井文化会館のプラネタリウムに行きました。今回は、小林北小学校の6年生と一緒に、印西市が用意してくれたバス2台で移動しました。印西市のバスが予約が難しくなったいることや小林中で一緒になる前に少しでも同じ体験ができればと、両校の教頭先生が話し合って、プラネタリウムでの合同の学習となりました。まだ打ちとけて話すような雰囲気ではありませんでしたが、今後に向けての第一歩になれば良いなと思っています。
4年生の外国語活動「Do you have a pen?」の学習です。私が参観したときはリスニングの学習で、CDから流れる音声と教科書の絵を見て、誰の筆箱かを聞き取っていました。例えば「私は、一つの消しゴムと1本の鉛筆、3本のペンを持っています。」という英語の音声を基に、どの筆箱かを答えていました。3年生から外国語を学んでいる成果からか、ほとんどの子が正しい絵を答えることができていました。
1年生の図工「こすりだしたら うまれたよ」の学習です。前時までに子どもたちは、いろいろなでこぼこを探して紙を置き、こすって紙に模様をつけていました。今日は、そのこすってできた模様の紙を切って台紙に貼りながら、作品を作っていました。こすってできた模様が、魚のうろこに見えた子は、台紙に貼り付けてから、クレヨンで魚の絵を付け足して描いていました。子どもたちそれぞれの発想をもとに、作品ができていました。
2年生の学級活動の時間の様子です。今日は、ICT支援員の先生に、グーグルマップの使い方を教えてもらっていました。地図で小林小学校付近を選び画像を見たり、ストリートビューを使って道路上を移動させたりしていました。この機能を、生活科の町探検の下調べにも役立てていこうとしているようです。
1年生の生活科「なつは おもしろいことが いっぱい」の学習です。ご家庭に協力をお願いし、夏休み中にアサガオの花を冷凍保存してもらっていたものを使って、色水遊びをしていました。アサガオの花から作った紫色の色水を水で薄め、紙を染めていました。同じように染めた紙でも、色の濃さや模様は人それぞれです。友達の色紙を見て、良いところを話し合う活動も自然にできていました。
運動会の応援団の子どもたちが、中休みの時間に応援の打ち合わせや練習をしていました。各組の自由応援の時に、どのような内容の応援を行うか振り付けはどうするかなどについて話し合いをしていました。紅組、白組とも子どもたちが先生方に頼らずに、主体的に話し合いを進めていくことができていて、頼もしく思いました。打ち合わせが終わった組は、実際に声を出して練習を始めていました。運動会でも、全校のみんなを応援の力で盛り上げていってくれることを期待しています。
2年生の体育「マットを使った運動遊び」の学習です。私が参観したときは、背支持倒立やブリッジを行っていました。2年生で体も軽い感じで、技を上手に決めている子が多くいました。また、今日は比較的涼しく、運動がしやすい天候でした。残念ながら、来週は暑さも戻るようですが、秋は間違いなく近づいている感じがする1日でした。
2年生の算数「たし算と ひき算の ひっ算(2)」の学習です。142ー83のような3桁ー2桁の引き算の筆算の学習をしていました。一の位にも十の位にもくり下がりがある筆算なので、子どもたちにはやや難しく感じる問題だと思います。なお、今日の授業では、学習指導員も担任と一緒に指導にあたりました。(本校では、2名の学習指導員が算数の学習を中心に、各学級で担任と共に指導にあたっています。)
6年生の理科「月と太陽」の学習です。今日は単元のまとめで、ICT機器を使いながら練習問題を解いていました。ゲーム感覚で学べる教材で、理科の問題をある程度解くと、キャラクターが動くようになっているようです。子どもたちも興味があるのか、真剣な表情で問題を解いていました。
図書室前の掲示物「小林小どくしょ玉入れ」です。本を借りたら、図書委員に自分の組のシールをもらって、掲示物の玉入れのかごにシールを貼ることができるそうです。今日現在では、37対32で紅組が優勢です。9月の下旬からは運動会練習が始まりますが、「読書の秋」でもありますので、時間を見つけて読書にも取り組んでほしいと思います。
朝の会の様子です。今月の歌は「ゴーゴーゴー」(運動会の歌)です。この歌は、途中で紅組と白組のそれぞれが、自分のチームを応援する歌詞になっています。4年生の教室では、紅組と白組に分かれて歌っていました。相手チームに負けないようにしっかりと声を出して歌っていました。6年生の教室では、ラジオ体操をしていました。運動会の準備運動にもなっているので、その練習でもあるようです。
昼の放送で運営委員会の子が、今年の運動会のスローガンを発表していました。今年のスローガンは、「仲間と共に全力で! 最後まで 優勝めざして つき進め!!」です。スローガンを合い言葉に、最高の運動会にしていきましょう。
市の教育委員会より2名の歯科衛生士の方が来校し、1、3、5年生を対象にブラッシング指導をしていただきました。歯は一生使う大切なものです。今日学んだブラッシング指導を生かして正しく歯磨きをし、歯を大切にしていってほしいと思います。
〈5年生〉 「歯肉炎を予防する歯のみがき方を学ぼう ~健康な歯肉をつくろう~」というテーマで、ご指導をいただきました。
〈1年生〉 「一人でも はみがきができるようになろう」というテーマで、ご指導をいただきました。
〈3年生〉 「乳歯と永久歯がある 生えかわり時期の 歯のみがき方を学ぼう」というテーマで、ご指導をいただきました。
合唱部の朝練習の様子です。2学期の朝練習は昨日から始まっています。4年生も正式に入部し、30名での練習になります。いつものように基本の運動(腹筋や背筋など)から練習が始まっていました。なお、合唱部の朝練習は、運動会との兼ね合いで9月は19日までで、その後は昼休み中心の練習になります。
今年度の第2回目の漢字マスターを実施しました。印西漢字マスターは、子どもたちの漢字力を高めるためと自主的に学習する態度の育成を支援するために、印西市教育センターが実施してくれています。事前に配られている200問の練習問題(+印西市に関する30問の読み問題)をもとに、学習できるようになっています。なお、残念ではありますが、印西漢字マスターは今年度が最後となります。
本日も朝の読書タイムの時間に、「小林親子読書会かたつむり」の皆様が読み聞かせをしてくれました。毎月のお話タイム後のアンケートを基に、子どもたちに読む本を検討するなど、よりよいものを追求してくださっている皆様には、感謝の気持ちで一杯です。今日も、楽しいお話を、ありがとうございました。
3年生の栄養教室の様子です。今日は、「野菜パワーのひみつを知り、元気にすごす方ほうを考えよう」というテーマで学習しました。野菜には、①腸のそうじをする ②病気に負けない体をつくる ③肌を元気にする ④目のはたらきをよくする はたらきがあることを学びました。必要な野菜は、1日に5皿(1皿70gとして)だそうです。給食では、毎日2皿分提供されているそうです。野菜パワーについて学習したので、ぜひ好き嫌いなく野菜を食べられるようになってほしいと思います。
小林っ子会議の様子です。今日は、運動会のスローガンを決めていました。今年のスローガンの決め方は、各学級でスローガンに入れたい単語をフォームで集め、集計して、多かった単語をスローガンに入れることになっています。今日は、運営委員会の子どもたちが中心になって集まり、多かった単語を組み合わせてスローガンを決定していました。
2年生の生活科「わたしの 町 はっけん」の学習です。今日は、「小林の すてきを見つけよう」というテーマで学習していました。私が参観したときは、小林にある施設や小林にはどんな人がいるかなどについて、子どもたちが発表していました。(授業の途中で、夏に行われた祭りの様子をテレビで映すなどして紹介していました。)この後、2年生は町探検も予定しています。地域の皆様や保護者の皆様にも、協力をお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
昼休みに、ワンポイント避難訓練を行いました。これは、場所を問わず「第一次避難(その場での避難行動」を行うことを目的にした短時間の避難訓練です。多くの子は、すばやく机の下に潜り、しっかりと自分の頭を守ることができていました。ただ、昼休みだったこともあり、一部の子は必要の無いことを話してしまっている子もいました。次回以降の課題としていきたいと思います。
9月の委員会活動を行いました。5年生と6年生が8つの委員会に分かれて活動しています。学校生活の充実と向上のために、仕事を分担し活動してくれています。今日は、前期の最終ということもあり、どの委員会もはじめに前期の活動の反省をしていました。5・6年生の皆さんには、ぜひ後期も委員会活動をがんばってほしいと思います。
本日は、台風接近による大雨が予想されたため、4~6年生の6校時をカットするなど日程を変更させていただきました。保護者の皆様には、急な連絡になってしまい申し訳ありませんでしたが、子どもたちの安全な下校のためにご協力いただいたことに感謝しています。
6年生は、午前中に佐倉にある国立歴史民族博物館に行ってきました。台風が接近している状況でしたが、市のバスで安全に移動ができると判断し、予定通り実施しました。博物館の中には、日本列島に人類が出現した時代から1970年代に至るまでの様々な資料が展示されています。子どもたちは、ワークシートも使いながら、注意深く見学をしていました。中には寺小屋「れきはく」のスペースで、ボランティアの方のご指導の下、江戸時代の文字の書き方を学んだ子どもたちもいました。社会科で歴史の学習をする6年生にとって非常に有意義な時間となりました。
延期をしていた1~4年生の100mのタイム取りを行いました。3・4年生の測定の時に少し雨がパラパラと降ってきて心配しましたが、気温も高くなく曇り空のもとでタイム測定を行うことができました。低学年の子にとっては、100mは長いようでしたが最後までよくがんばりました。
6年生の社会科の学習の様子です。6年生は明日5日に、校外学習で佐倉の国立歴史民族博物館に行くことになっています。今日は、事前に歴史民族博物館の館内の展示などを調べて見学の予定を立てていました。国立歴史民族博物館は、歴史学、考古学、民俗学の資料を展示する日本最大級の規模を誇る国立の博物館です。事前にしっかりと下調べをしておくことで、明日の校外学習が有意義なものになるようにしてほしいと思います。
理科室に、子どもたちが夏休みの課題で取り組んだ理科の自由研究が展示されていました。テーブルごとに、同じ学年の自由研究が飾られていました。子どもたちが疑問に思ったことや調べたいことを、がんばって研究としてまとめた努力が感じられるものが数多くありました。(保護者の皆様のアドバイスやご支援もあったことと思います。ありがとうございました。)なお、この中から選ばれた研究を、第3部会の理科作品展に出品されます。
朝の会の終了後に、6年生が100m走の記録を取っていました。昨日の5年生と同じように、運動会の紅白分けやリレーの選手決めなどの参考にもなります。6年生は走るときに、同じくらいの走力の子と2人組になって走っていました。互いに競り合うことで記録の向上も期待できるかと思います。記録を取る以外の子は、日陰で待っていました。私も今更ながらですが、日陰に入った時の涼しさに驚きを感じました。明日以降は、暑さも幾分落ち着くようです。雨の心配もありますが、延期していた4年生以下のタイム測定を行っていきます。
今日から身体測定(身長と体重の測定)を行っています。最初に1年生が行いました。また、今回は測定をする前に、「運動会でけがをしないために」という内容の保健指導を行いました。①朝ご飯を食べる ②つめを切る ③すり傷はきれいにあらう という3点についての話がありました。
5年生の廊下に「夏休み新聞」が掲示されていました。夏休みの出来事を写真や絵を入れながら、新聞形式にまとめていました。旅行に行ったこと、家族や友達と体験したことなどが掲示してあり、楽しく読むことができます。また子どもたちがパソコン等を使っての資料の作成能力は、年々向上しているように感じました。(アプリの操作もしやすくなっていることもありますが。)
1年図工「こすりだしたら うまれたよ」の学習です。いろいろなでこぼこを探して紙を置き、クレヨンでこすって模様を浮き上がらせていました。昇降口のタイルや階段の壁などのでこぼこを見つけたり、友達から良い場所を聞いたりすると、うれしそうに紙を置いてクレヨンでこすっていました。今回のような造形教育を通して、子どもたちには想像力や創造力、感性を育んでいってほしいと思っています。
たけのこ学級の生活単元学習の時間の様子です。1学期から栽培していたとうもろこしを採っていました。このとうもろこしは、ポップコーン用のとうもろこしです。無農薬で栽培しているので、虫に食べられている部分もありましたが、例年よりは良い状態のとうもろこしが採れたようです。この後、とうもろこしをしっかりと乾燥させ、ポップコーンにしていくようです。自分たちで栽培したものを食べる体験ができること、子どもたちにとってはうれしいことと思います。
5年生が100mのタイム取りをしていました。今回の100mの記録をもとに、運動会の紅白分けを決めたり、紅白リレーの選手決めの参考にしたりします。今日は暑くなることが予想されていたので、朝の会の後に、準備運動をしたらすぐに一人1回測定し、教室に戻るような形で実施しました。(1年生~4年生については、9月の学年だよりでお知らせした日程を延期しました。詳しくは1日付けのメールをご覧ください。)
6年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影を行っていました。アルバムの業者の方が、会議室の中をスタジオのように整えての写真撮影です。子どもたちは少し緊張しているようですが、カメラマンさんに声をかけてもらいながら写真を撮ってもらうにつれ、自然な表情になっていくのが見ていてわかりました。
2学期の始業式を行いました。本日は、朝から気温が高い状況でしたので、オンラインで実施しました。校歌は、6年生の代表が指揮をしてくれました。児童代表の発表は4年生で、2学期にがんばりたいことを発表してくれました。学級の委員長として「小林っ子会議」に参加することや2学期の様々な行事をがんばっていきたいという趣旨の発表をしてくれました。私からは、防災の日に関連して、災害から身を守るために自分には何ができるか考えてほしいというような話をしました。
始業式の後は、学級活動を多くの学年がしていました。夏休みの課題を集めたり、スピーチをしたりしていました。2年生は、学年合同で2学期の予定などについて話をしていました。夏休み明けの子どもたちの様子を心配していましたが、しっかりと授業に臨んでいる様子を見て、私も安心しました。
第3回の小林小学区子ども守り隊連絡会議を校長室で実施しました。小林地区子ども守り隊の方や校外指導部の方に参加していただき、子どもたちの安全面に関連しての情報交換を行っています。守り隊の皆様、校外指導部をはじめとして保護者の皆様の日々のご尽力のおかげもあり、小林小学校では夏休みも含めて大きな事故が起こっていないこと、うれしく思っています。