令和7年度 ひこち山ニュース

6年算数、5年書写

2026年1月15日 12時38分

 6年生の算数「およその形と大きさ」の学習です。およその面積の求め方について学習していました。問題として、「大山古墳」の写真(一人一人写真のコピーも配られていました。)を見て、およその面積を求めていました。子どもたちは、大仙古墳の形を「長方形」と捉え、760(m)×600(m)という式をたてて、およその面積を求めていました。算数の学習を進めることで、日常生活の様々な場面で役に立ったり自分が疑問を持ったことの解決に繋がったりすることを、子どもたちには知ってほしいと思います。

IMG_2554 IMG_2555 

 5年生の書写の学習です。学習の後半、発展教材として「百人一首」に挑戦していました。今日は、机の上に取り札を並べて、大型テレビから映し出される音声と映像をもとに行いました。子どもたちは百人一首は行うのは初めての子がほとんどのようで、下の句が読まれてから取り札をがんばって探していました。日本の伝統文化に触れる良い機会にもなったと思います。

IMG_2559 IMG_2560 IMG_2562 

 印西漢字マスターは、印西市独自に行っている漢字の級別認定テストで、漢字力を高めると共に自主的に学習する態度の育成をねらいに行われてきました。ただ、今回が最後の漢字マスターとなります。子どもたちは、最後まで真剣に問題に向き合っていました。

IMG_2566 IMG_2569