親子ふれあい活動、音読劇・おもちゃランド
2026年2月20日 10時49分卒業対策委員会の皆様が、6年生の親子ふれあい活動を企画し、実施してくれました。内容は、①調理(サンドイッチ、トライフルケーキ作り) ②卒業制作(こりんこちゃんフィギュア制作) ③レクリエーションでした。多くの保護者の皆さんが参加してくださり、子どもたちと活動してくれました。保護者の皆様もエプロンや三角巾を身につけて、子どもと一緒に調理してくれました。調理のトライフルケーキは、「焼かないケーキ」という意味だそうです。カップの中にスポンジを敷き詰め、生クリームをのせたりアラザン(銀色の砂糖やコーンスターチの粒)で飾り付けをしたりしていました。こりんこちゃんフィギュア制作の「こりんこちゃん」は、本校のマスコットシンボルです。そのため、作り方の説明書や材料のセットも卒業対策委員会の皆様が一から準備してくれたようです。完成したフィギュアの完成度が高いのにも驚きました。レクリエーションは、私が参観したときは、親子でおなか(または背中)にボールを挟みながら、折り返しリレーをしていました。折り返し地点で、風船を膨らませてわるところで苦戦しているチームもありましたが、親子のふれあいを楽しんでいるようでした。
学習したことを発表する際に、他学年との交流をすることがあります。今日は、1年生と2年生が音読劇やおもちゃランドで交流を深めていました。音読劇は、2年生が国語で学習した「かさこ地蔵」を1年生に発表しました。昔話で難しい言い方も出てくるので、ちょっとした小物を使いながら発表していました。先輩の発表に興味津々の1年生は、いつもに増してしっかりとした態度で、音読劇を聞いていました。5時間目は、生活科の学習の「おもちゃランド」での交流です。2年生が作ってきた「びょーんがえる」「ぶんぶんごま」「風で動く車」「ゴムロケット」「ストロー竹とんぼ」などを1年生に体験してもらい、楽しんでもらう学習です。おもちゃで遊ぶ体験した1年生にあげる景品も用意されていました。2年生の子どもたちは、一生懸命に1年生におもちゃの遊び方を説明していました。
