4年生の音楽「いろいろな リズムを感じ取ろう」の学習です。クラッピング(手拍子)と鍵盤ハーモニカで「楽しいマーチ」という曲の合奏をしました。手拍子でパートごとにリズムを合わせて演奏し、鍵盤ハーモニカと合わせるときれいな旋律になります。参観していた担任からも、「みんなで協力して一つのものを作り上げたことに、聞いていて感動した。」という趣旨の話がありました。4年生のみなさん、すばらしい発表でした。
2年生の国語「『生きものクイズ』でしらせよう」の学習です。自分が調べたい動物の図鑑に集まり、クイズにしたい内容を調べていました。シマウマやコアラ、ゾウなど様々な図鑑をもとに調べていました。子どもたちにとってクイズを作るという目的が明確になっていることもあり、進んで調べてプリントにまとめることができていました。
3年生の社会科「農家のしごと」の学習です。今日は、枝豆を作っている農家の方に学校に来ていただき、話をしていただきました。映像を子どもたちに見せながら枝豆の収穫までの説明をしてくれたり、子どもたちの質問に答えたりしてくれました。農家の方が驚いていたのは、「なぜ、枝豆には毛(産毛)がついているんですか?」という質問が子どもからあったことです。実は枝豆についている毛は、害虫が枝豆に寄りつくのを防いだり、水分を保つ役割があったりするそうです。細かいところまで、よく見ていることに驚いていました。子どもたちにとって、実際の農家の方のお話を聞くことができる貴重な体験となりました。ありがとうございました。

5年生の図工「進め!糸のこたん検隊」の学習です。板の上を探検するように糸のこで切り進め、切った木を組み合わせて作品にする学習です。子どもたちは、鉛筆でかいた線に沿って慎重に板を切っていました。私が参観したときに切っていた子は、線から大きくずれることなく上手に切ることができていました。
1年生の生活科「はなや やさい おおきくなってね」の学習です。クロームブックを使って撮影したアサガオの写真をもとに、観察カードを書いていました。クロームブックは先週の金曜日に貸与したばかりですが、さっそく授業で活用しています。

5校時に授業参観の行いました。天気が悪く雨模様の中、多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。
〈たけのこ学級〉1組「七夕かざりをつくろう」、3組「かずしらべ」(2組は交流学級での授業)
〈1年生〉算数「かずしらべ」

〈2年生〉1組生活科「大きく おいしく そだつ ひみつはっけん」、2組国語「かたかなで書く言葉」

〈3年生〉1組書写「おれとはね『力』」、2組音楽「リコーダーのひびきに親しもう」

〈4年生〉1組体育「体の成長とわたし」、2組体育「マット運動」

〈5年生〉家庭科「ソーイングはじめの一歩」

〈6年生〉1組算数「場合を順序よく整理して」、2組道徳「手品師」
授業参観に続いて引き渡し訓練を行いました。天候が心配だったので、大雨を想定し教室での引き渡しを行いました。(昨年度は、雨天の際は引き渡し訓練は中止でしたが、今年度からは雨天の時も実施することとしました。)保護者の方には、狭い廊下で待っていただくことになり、ご負担をおかけしました。ただ、皆さんの協力のもとスムーズに引き渡しができていました。ご協力、ありがとうございました。

茨城県自然博物館でのグループ活動です。5人程度のグループで館内を見学しました。集合場所のセミナーハウスには1時45分に集合だったのですが、全グループが1時37分から1時45分の間に戻ってきました。小林小学校の3年生は、しっかりしています。
小林小学校への帰りの道はすいていて、予定より若干早く学校に到着することができました。子どもたちも元気です。保護者の皆様には、朝早くお子様を送り出したり、お弁当の準備をしたりとお世話になりました。ありがとうございました。
今日は、3年生の校外学習です。朝は、いつもより早く学校に集合しました。健康観察をしっかりした後、小林小学校を出発しました。天気が少し心配ですが、見学場所、昼食場所は屋内ですので、予定通り実施できると思います。グリコピアCHIBA、ミュージアムパーク茨城県自然博物館で、しっかりと学習してきます。

21日(土)に、滝野中学校を会場に令和7年度の印西市PTA連絡協議会バレーボール大会が開催されました。全部で9チームの参加がありました。小林小学校は、単独チームでの参加です。開会式では、印西市長も来賓として参加しました。
試合は、1回戦から前回の優勝チーム(いには野小・印旛中チーム)との対戦でした。途中で相手エースのアタックをブロックで止めたり、連続してスパイクを決めたりと良いプレーがありましたが、残念ながら敗戦してしまいました。(いのは野小・印旛中チームは、今年度も優勝しました。)しかし終始明るく、チームが団結していたことがよくわかりました。ボレーボールに参加した皆さん、応援にかけつけてくださったみなさん、ありがとうございました。

第1回家庭教育学級が開催されました。私も「子育てのヒント~全国学力・学習状況調査の結果から考える~」というテーマで話をさせていただきました。「朝食などの規則正しい生活」「子どもとの会話」「家庭学習」「読書」「自分から進んで学習」などについて、全国学力・学習状況調査の教科に関する調査結果と質問紙の調査結果をクロス集計したデータをもとに話をさせていただきました。

教頭の案内で学校探検をしました。廊下からですが、いろいろな学年の学習している様子も見ていただきました。1年生については、教室に入って近くで子どもたちの様子を参観してもらいました。

6年生の国語「みんなで作ろうパンフレット」の学習です。1年生に向けて作成した「パソコンの使い方」のパンフレットは、ほぼ作り終わっているようです。地域の施設のことも調べてパンフレットを作る準備をしていました。子どもたちのが技能が年々急激に上達しています。プロの業者が作成したようなパンフレットが作成されていました。
5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習です。今日は、玉どめと玉結びを練習していました。私が参観したときは、ビデオを見ながら玉結びの仕方を学んでいました。その後、練習布で実際に練習しようとしたのですが、子どもはやり方を理解していないようでした。そこで、担任が自分の手元を画面に写し、実際に練習布を使って玉結びをするところまでを見せていました。玉どめと玉結びはソーイングの基本ですが、こどもにとっては理解するので難しいようです。視聴覚機器を駆使して、ていねいに説明をしていました。
5時間目に、1年生に印西市教育委員会から貸与されたクロームブックが渡されました。初めてなので、6年生が1年生の脇に座り、初期設定やクラスルーム、ロイロノートの設定などを行いました。自分たちで作成したパンフレットを使って、パソコンの使い方の説明をしていました。1年生のみなさん、クロームブックを大切にたくさん使うようにしてください。

1年生の図工「ならべて みつけて」の学習です。いろいろな材料を並べたり組み合わせたりする活動を通して、形や色、並べ方の面白さなどを見つけていく学習です。紙コップやペットボトルのキャップ、割り箸などを、子どもたちが思い思いに並べていました。
薬剤師の方に来校していただき、環境衛生検査として照度、換気(二酸化炭素濃度)、アレルゲン(ダニ)、配膳室の衛生状況(配膳室の検査には、給食センターの方も検査に加わってくれました。)などの検査をしていただきました。検査結果を基に、改善が必要な項目については市教委にも相談しながら改善し、子どもたちにとってよりよい状況を作っていきたいと思います。

国立科学博物館の見学です。展示は、日本館と地球館があり、自然と生き物の歩みが詳しく紹介されていました。子どもたちは、グループごとに自由に館内を回りました。どのグループも時間までに集合場所に集まることができました。そのため、予定より若干早く学校に向けて出発しました。
帰りの道は渋滞することなく、予定より若干早く学校に到着することができました。保護者の皆様には、お弁当の準備やいつもより早く学校に送り出すなどのご協力をいただき、ありがとうございました。ぜひ、お子様がご家庭に戻られましたら、校外学習のことを話題にしてみてください。