令和7年度 ひこち山ニュース

5年生 小見川自然教室⑥

2025年6月13日 13時45分

2日目の最後の活動は野外炊事でカレー作りをしました。職員の方に火の起こし方やカレーの作り方、ご飯の炊き方を丁寧に教えてもらい、子どもたちはグループの友達と協力して一生懸命作りました。どのグループも想像している以上に美味しくカレーを作ることができ、大満足して食べることができました。その後の鍋や食器洗いはグループで協力し時間をかけて頑張ることができました。2日間大きなけがもなく、楽しく過ごすことができました。保護者の方々には自然教室のために色々と準備をしてくださりありがとうございました。

IMG_9839IMG_9848IMG_9860IMG_9883IMG_9885IMG_9887IMG_9888IMG_9889IMG_9890IMG_9891IMG_9892IMG_9886

5年生 小見川自然教室⑤

2025年6月13日 08時23分

おはようございます。5年生小見川自然教室の2日目がスタートしました。6時30分に起床し、健康観察やベットの片付けをし、分担して館内の清掃を行いました。全員体調も良く、元気に活動をしています。

IMG_9809IMG_9806IMG_9807

清掃のあとは2日目の朝食です。献立は、チキンナゲッツ、オムレツ、ひじき煮、パンプキンサラダ、ご飯、味噌汁、納豆、パン、いちごジャム、ヨーグルトです。朝食からみんな美味しそうによく食べていました。食堂での食事も3回目ということもあり、片付け方も上手にできるようになりました。

IMG_9810IMG_9811IMG_9815IMG_9813IMG_9816IMG_9818

5年生 小見川自然教室④

2025年6月12日 20時34分

1日目最後の活動のキャンプファイヤーです。第1部では、火の神から、「友情の火」「挑戦の火」「助け合いの火」「感謝の火」をもらい、仲間たちと絆を深め、協力・団結することを誓いました。第2部では、レクやフォークダンスをして、友達と仲良く盛り上がることができました。最後は暗い中でしたが全員で記念写真を撮影することができ、よい思い出になりました。

IMG_9758IMG_9772IMG_9781IMG_9791IMG_9804

5年生 小見川自然教室③

2025年6月12日 16時06分

午後の活動2つ目の七宝焼を行いました。七宝焼には多色盛りとフリットの2種類あり、子どもたちはどちらかを選択して制作をしました。多色盛りは6色の中から好きな色を選び盛り付けて焼くもので、フリットは、下地の色の上にフリットという色のついた小さなガラスを付けて焼くものです。子どもたちは焼き上がりを想像して、思い思いに制作を楽しんでいました。

IMG_9731IMG_9734IMG_9737IMG_9742IMG_9740

1日目の夕食の様子です。夕食の献立は、焼きそば、フライドチキン、ハンバーグ、ジャーマンポテト、スパゲティサラダ、ぶどうゼリー、ご飯、味噌汁でした。子どもたちの好きなメニューばかりで、何度もおかわりをしている子が多かったです。特に、フライドチキンには行列ができるほど人気でした。どの子も残さず夕食を食べていました。

IMG_9747IMG_9750IMG_9751IMG_9756

5年生 小見川自然教室②

2025年6月12日 14時49分

午前の活動を終え、食堂で昼食を食べました。献立はきつねうどん、コーンフライ、フライドポテト、回鍋肉、マカロニサラダ、トマトスープ、いちごゼリー、ご飯、味噌汁でした。みんなお腹が空いていたようで「すごい美味しい!」と言って、たくさん食べていました。中には、おかわりした子もいました。

IMG_9686 (1)IMG_9692IMG_9693IMG_9688 (1)IMG_9691

午後の活動は、カヌー体験です。職員の方にライフジャケットの着用の仕方やカヌーの乗り方などを教えてもらい、2人組になってカヌーに乗りました。2人で息を合わせて上手に漕ぐことができるペアもいれば、反対方向に進んでいるペアもいました。後半になるとコツをつかみ、上手に漕ぎ進めていました。

IMG_9702IMG_9713IMG_9714IMG_9723IMG_9726IMG_9689

授業風景(4年理科、2年生活科)

2025年6月12日 12時40分

 4年生の理科「電池のはたらき」の学習です。今日は、乾電池とモーターで動く車を使って速く動かす競争をしていました。子どもたちは、すでに電流の大きさが変わるとモーターの回り方が変わることを学習しています。最初に自分の作った車を試しに動かして、最後にレースの形で競争をしました。試しの時には、学習したことをいかして、乾電池は2つと1つのどちらがいいのか、乾電池2個の場合は並列つなぎがいいのか直列つなぎがいいのかを考えて試している子もいました。子どもたちは、楽しみながら学習したことを確かめることができたと思います。

IMG_9162 IMG_9166 IMG_9163 IMG_9192 

 2年生の生活科「見つけた!生きもののひみつ」の学習です。生きものを探し、採集してきた場所を考えて、生きものの暮らしやすいすみかをつくり、大事に育てていく学習です。子どもたちは、バッタやカマキリを採集できた子もいたようです。むしかごの中のすみか作りも、協力して作っていました。

IMG_9193 IMG_9196

5年生 小見川自然教室①

2025年6月12日 11時14分

予定どおりに水郷小見川青少年自然の家に到着しました。ロビーで入所式を行い、自然の家の所長さんに説明をしていただきました。1日目午前の活動は、「極秘プロジェクト」をしました。自然の家の敷地内に設置されたいくつもの問題を解いて回ります。活動班で協力し、ブラックライトを使用して問題に苦戦しながら解いていました。すべて問題を解けた活動班は、認定証をもらいました。おめでとうございます。

【入所式】

IMG_9654IMG_9658

【極秘プロジェクト】

IMG_9673IMG_9669IMG_9665IMG_9679IMG_9678IMG_9684IMG_9683

5年生 小見川自然教室へ出発

2025年6月12日 08時33分

 今日と明日13日で、5年生の小見川自然教室が行われます。5年生は、朝体育館で出発式を行い、小見川少年自然の家に出発していきました。梅雨の時期ですが今のところ雨の予報がなく、計画通りに実施できそうなことをうれしく思っています。また、何より5年生の55名が全員出席して元気に出発していったこと、大変うれしく思っています。今回のスローガンは、「高学年らしく行動し、協力し合って楽しい宿泊学習にしよう」だそうです。ぜひ、スローガンを達成して、充実した宿泊学習にしてほしいと思っています。

IMG_9147 IMG_9152 IMG_9156 IMG_9158

授業風景(6年理科、3年外国語活動)

2025年6月11日 09時53分

 6年生の理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」の学習です。グループごとに調べたことを発表していました。私が参観したときのグループは、動物の睡眠時等について調べたことを発表していました。草食動物の睡眠時間は、肉食動物や雑食動物に比べて短いことなどを発表していました。また、子どもたちは、調べたり発表したりする際には、クロームブックやICT機器を当たり前のように使えるようになってきています。

IMG_9138 IMG_9140 

 3年生の外国語活動「How many?」の学習です。数を尋ねたり答えたりしていました。私が参観したときは、英語教育コーディネーターが「How many apples?」と聞いた言葉を全員でリピートし、その後担任が英語で言った数を黒板に書くゲームを行っていました。20までの数を子どもたちは英語で言ったり聞きとったりすることができるようです。「11」や「12」「20」など、比較的にむずかいし言い方もありますが、子どもたちは楽しみながら覚えることができているようでした。

IMG_9142 IMG_9144

給食探検隊 音声は小林小の子どもたち

2025年6月10日 12時28分

 今日の給食のメニューの一つ「たまねぎたっぷり焼き肉丼の具」には、印西産のたまねぎが使用されていました。とろとろに煮込まれたたまねぎが、甘くてとてもおいしかったです。また、この印西産たまねぎは、今月の給食探検隊(給食センターの方が、食の指導の一つとして農家の方にインタビューするなどして作成した音声付きスライド資料)でも取り上げられました。そして、今月の給食探検隊(音声付きスライド資料)の音声は、小林小学校の「保健・給食委員会」の子どもたちが声を吹き込みました。繰り返し練習した後、何度か取り直しをしながら録音をしたそうです。印西市の全ての学校で見てもらえるとうれしいです。

IMG_9134 IMG_9135  IMG_9136 IMG_9137

お話タイム、3年国語

2025年6月10日 08時54分

 朝の読書の時間に、「小林親子読書会 かたつむり」の皆様が、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの発達段階にあった本を、ジャンルに偏り無く計画的に本を選んで読み聞かせをしてくれています。子どもたちも、集中して本の世界に浸っていました。

〈たけのこ学級〉

IMG_9122

〈1年生〉

IMG_9120 IMG_9121

〈2年生〉 ※2年生2組は、後日読み聞かせを実施します

IMG_9117

〈3年生〉

IMG_9123 IMG_9124

〈4年生〉

IMG_9127 IMG_9128

〈5年生〉

IMG_9125 IMG_9126

〈6年生〉

IMG_9118 IMG_9119

 3年生の国語の学習です。私が参観したときは、図書室で本を借りていました。本を読むことに抵抗が少ない子が多いのか、ある程度のページ数がある物語本を選ぶ子が多くいました。本を読むことによるメリットは、知識や語彙力を高める、読解力がつく、想像力の向上が期待できるなど多岐に渡ります。小学校の時期に、たくさんの本を読んでほしいと思っています。

IMG_9131 IMG_9132

5年体力・運動能力調査、授業風景(4年理科)

2025年6月9日 14時06分

 5年生の体育の学習です。新体力テストに取り組んでいました。この時期は、全国体力・運動能力、運動習慣等調査に、全国の5年生が取り組んでいます。その中の、実技に関する調査として新体力テストの測定を行っています。今日は、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、50m走の測定を行っていました。専科の教員や学習指導員も協力して測定しました。やや蒸し暑い中でしたが、水分補給もこまめに行いながら、安全に取り組んでいました。

IMG_9100 IMG_9105 IMG_9108 IMG_9109 

 4年生の理科「電池のはたらき」の学習です。乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを学習する単元です。私が参観したときは、モーターの回り方の変化を調べる道具として、乾電池とモーターで動く自動車を作っていました。このような自動車を作りながら、後ろに走った自動車を前に走るにはどうしたらよいか、もっと早く動かすにはどうしたらよいかを学習したことと結びつけながら考えることができるようになります。

IMG_9110 IMG_9112 IMG_9115

第1回さわやかコミュニティ推進会議

2025年6月7日 10時30分

 6月7日(土)に、小林公民館を会場に小林地区の「地域ぐるみさわやかコミュニティ推進会議」(通称さわコミ)が開催されました。小林中学校区の管理職やPTA会長などの役員も参加しました。会議の中では、参加者からの自己紹介(各団体の活動紹介を含む)や地域の情報交換、事業計画等が話し合われました。小林地区の皆様のみんなで協力し合って、地域を盛り上げていこうといこうという気持ちを感じました。また、地域の子どもたちのために、多くの団体の皆様が活動してくださっていることもわかり、大変嬉しく思いました。

IMG_9097 IMG_9098

消防隊操法練習

2025年6月6日 16時37分

 少年少女消防隊の子どもたちが、本埜消防署員(及び本校職員)の指導のもと、小型ポンプ操法技術の練習を行なっています。(今年度は、水曜日に引き続き2回目となります。)少年少女消防隊は、長い伝統があります。今年度も6年及び5年生の希望者が集まりました。今日は、「気をつけ」「右にならえ」「整列 休め」などの動きの復習と移動の仕方等を教えていただきました。6月25日には、全校児童の前での消防隊操法披露も予定されています。立派に披露ができるように練習に参加していってほしいと思います。

IMG_9088 IMG_9090 IMG_9094

授業風景(3年音楽、1年生活科)、陸上部記録証配付

2025年6月6日 10時25分

 3年生の音楽の学習です。私が参観したときは、「タンギングと息の使い方」を学習していました。タンギングとは、「「tu」(ツー)と言うときのように、舌の動きを使って音を出したり止めたりすること」を言います。リコーダーをきれいに吹くときの大切な技術になります。「シ」の音を出す練習をした後、教員の吹くリズムをまねて、音を出す練習をしていました。

IMG_9068 IMG_9070 

 1年生の生活科「がっこうとなかよくなろう」の学習です。今日は、学校の外を回っての学校探検です。校庭の植物や石碑、建物などを16枚の写真に示されたものを探しながら、探検をしました。(この学習は来週行う予定でしたが、来週は雨の日が続く天気予報が出ているので、急に行うことになったそうです。)子どもたちは、グループで力を合わせて写真に示されたものを探していました。

IMG_9075 IMG_9077 IMG_9079 IMG_9082 

 陸上部で活動していた子が昼休みに体育館に集まりました。郡大会も終わり、小林小学校での春の陸上練習は終わりになります。先生方の話を聞いたり、記録証をもらったりしました。記録証は、子どもたちの自分が挑戦した種目の最高記録が記入されています。子どもたちには、自分が陸上練習をがんばってきたことや自分の記録に誇りをもち、がんばれたことを自信に次の目標に向かっていってほしいと思っています。

IMG_9085 IMG_9086