成田の重兵衛スポーツフィールド中台陸上競技場を会場に、印旛地区小学校陸上競技大会が開催されます。この大会は、三部会の陸上大会で優秀な成績をあげた子のみが参加できます。小林小学校からも5名の子が、大会に参加します。市で用意してくれたバスに乗り込み、多くの先生方の見送りを受けて会場に向かいました。ただ、朝成田でも強い雨が降った関係で、大会は1時間遅れでの開始になるとの案内がありました。また、予選・決勝を予定していた競技も、タイムによる一発勝負となるとのアナウンスがありました。選手のみんなには、落ち着いていつも通り競技に臨んでほしいと思います。

昼休みに小林っ子会議を行いました。小林っ子会議は、3~6年の学級代表、委員会の委員長、運営委員会を中心に2ヶ月に1回程度行っています。学校生活の充実と向上のために、協力してその解決を図ること等の目的で行います。今日は、①各学級から 先月の目標の反省 ②各委員会からのお知らせ ③最近の小林小で気になること の3点について話し合われました。
5年生が小見川自然教室で行うキャンプファイヤーの練習をしていました。前回練習した「ジンギスカン」の他に、「マイムマイム」や「タタロチカ」も踊っていました。「マイムマイム」や「タタロチカ」は全体では初めて踊るそうですが、クロームブックに保存してある映像で事前に練習してきたからか、とてもよく踊れていました。キャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」「もえろよ、もえろ」「今日の日はさようなら」などの歌の練習もしました。子どもたちの意欲や意識も高まってきているようです。本番の自然教室が楽しみです。

本日、1~3年生とたけのこ学級を対象に内科検診を行いました。心疾患、呼吸器疾患、胸郭異常、皮膚の状態、栄養状態、運動器などを健診してもらいます。1年生の子どもたちも、保健室前で呼ばれるまで静かに待つことができていました。なお、この健診で所見があった場合は、「内科健康診断の結果のお知らせ」を文書で配付します。

2年生の図工「おはながみ かさねて すかして」の学習です。お花紙をちぎって重ねて貼り、光を通すと美しい飾りになるように作品を作っていきます。子どもたちは、ある程度お花紙を貼ると、光の通り具合を確かめながら作業を続けていました。
4年生は総合の学習と社会科の学習を教科横断的な形で進めていました。総合の学習としては、クロームブックを使い、調べたいことの検索の仕方とロイロノートを使っての提出や配信の方法を学習しました。また、社会科でゴミ処理場の見学に行くので、ゴミ処理場に関連したことの検索もしました。検索するときは、複数のキーワードを組み合わせて検索することで、より絞り込んだ検索結果を得ることができることを学びました。

昨日の研修の時間に、小林北小学校の職員の皆様と合同で救命救護講習会を受講しました。今回の講習は、本埜消防署の署員や消防団の皆さんに、ご指導をいただきました。3グループに分かれて、倒れている人を見つけてからの心肺蘇生の一連の流れを学びました。胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などは毎年研修を行っていますが、学校では6月から水泳学習も始まるので、繰り返ししっかりと学んでいます。

本日、千葉県教育庁北総教育事務所や印西市教育委員会の管理主事や指導主事の先生が来校し、書表簿の点検や授業を参観してくださいました。「子どもも含め学校全体が落ちついている。」「地域の方が一体となった学校ですね。」「子どもや先生方の笑顔がたくさん見られ、信頼関係が築けていますね。」などと、たくさんほめていただきました。また、諸表簿も「整合性がとれていて、しっかりと処理できています。」と言っていただきました。こうした方がより良いのではという改善点のアドバイスも何点かいただきましたので、今後に生かしていたいきたいと思っています。

1年生の国語の学習の様子です。今日は、図書館司書の先生もいる日なので、1組・2組合同で図書室で学習していました。初めに、借りたい本を選び、一人2冊まで本を借りていました。本を選んで借りた子から、椅子に座って読書をしていました。読書は子どもの成長をサポートする素晴らしい活動です。この時期に、たくさん本を読んでいってほしいと思います。
5年生の総合の学習です。5年生合同で、小見川自然教室のオリエンテーションをしていました。どんな持ち物が必要かについて、説明を聞いていました。6月12日、13日が本番です。持ち物の準備を、自分の力で少しずつ進めていってほしいと思います。

6年生の家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習です。昨日の1組に続いて、今日は2組が調理実習でスクランブルエッグを作っていました。一人1個の卵を使って、全員が調理していました。手際よく調理を進めている子もいれば、卵を割るのは初めてですという子もいましたが、お皿にのったスクランブルエッグを見ると、どの子もきれいに調理ができていました。

2年生の生活科「おいしくそだってね」の学習です。今日は、植物の成長の記録をクロームブックを使って写真を撮っていました。早くもピーマンやミニトマトの実がなっているのを見つけた子がいて、喜んでいました。「ぼくのも花が落ちたから、もう少しかな。」と言っている子もいました。この子は、本来なら理科の学習で習う、花が枯れたところから実ができることを知っているようです。2年生の子どもたちは、植物の世話をして育てることで、たくさんのことを学んでいきます。
午後から、1年生と4年生を対象に眼科健診を実施しました。眼部や眼部周辺の疾病、異常の早期発見などを目的に行っています。1年生は立位、背の高くなった4年生はいすに座って健診を受けました。

24日の土曜日に、PTA奉仕作業が行われました。天候が心配されましたが、曇り空ですが雨が降らず、涼しい中で作業をすることができました。今回は、Aグループの方々が集まってくれての奉仕作業でした。本当に多くのみなさんが集まって、手際よく作業してくださったことに感謝してます。(家庭数を半分に分けても参加者が多かったことに、私は驚きました。)次回は、Bグループの方々が担当で、6月28日にPTA奉仕作業が予定されています。子どもたちが楽しく、安全な学校生活が過ごせるようにご協力をお願いします。(今回、写真撮影をするのを忘れてしまいました。掲載できずに申し訳ありません。)
たけのこ学級の学習の様子です。子どもたちの課題や進度に応じて、少人数で集中して学習を進めていました。算数のかけ算九九の学習では、画面をテレビに映し出し、近くの友達と協力して問題を解いていました。時計の学習では、模型の時計を操作しながら時計の読み方を学習していました。社会科の学習は、方位と地図記号の学習です。プリントを使い自分たちで正解を導きながら、学習していました。

2年生の図工の学習では、絵の鑑賞をしていました。友達の作品を見て、「いいね かーど」を記入していました。はじめに、となりの子の作品、次は前や後ろの子の作品、その後は席を立っていろいろな友達の作品を見て、カードを記入していきます。「にじの色が、カラフルできれいでいいね。」などのように、友達の作品の良さをカードに書くことができていました。
1年生の生活科の学習です。アサガオの観察をしていました。アサガオは、双葉が開いて本葉が出てきている子もいます。観察カードに絵を描いて、形や大きさも記入していきます。見つけられた子は、発見したことも記入していました。どの子のアサガオも、種から無事に発芽しているのでよかったです。これからも、アサガオを育てながら、アサガオの成長や変化を観察していってほしいと思います。

1年生の図工「チョッキン パッで かざろう」の学習です。折った色紙を切って開くとできる形をつなげて飾る学習です。じっくりと考えてから切り始める子もいれば、まず切ってみる子もいて、子どもたちのそれぞれの個性が感じられました。
4年生の音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習です。「いいこと ありそう」という曲を、途中から歌う子と鍵盤ハーモニカで演奏する子に分かれていました。歌と鍵盤ハーモニカの旋律が重なり合う響きを感じ取りながら演奏していました。
5年生の理科「植物の成長の条件」の学習です。単元の復習で、クロームブックを使って練習問題を解いていました。子どもが解答すると、教員側のパソコンにその解答が送られます。大型テレビに映し出された画面には、ゲームの画面のように解答した子の名前が出てきて動き始めています。どのような仕組みになっているのか、私には理解できないこともありましたが、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。
1年生、2年生を対象に耳鼻咽喉科健診を行いました。右耳、左耳、鼻・のどの順番で医師に診察していただきました。1、2年生とも、順番を廊下で待っているときの態度が立派でした。所見があった子については、今後「耳鼻科健康診断結果のお知らせ」を配付させていただきます。
